このページの本文へ

これだけは押さえておきたい

SEOはもう不要? それでもいまやるべきSEOの基本がわかる記事まとめ

2016年09月07日 18時39分更新

Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

「もう終わった」「もう古い」と終焉論がまことしやかに囁かれていた時期もあったSEO。検索エンジンを欺くブラックな手法が御法度なのは当然ですが、検索エンジンにサイトを見つけやすくするために最低限やるべきことはいまでも存在します。サイト立ち上げ時、モバイル対応、サイト移行時など、いまやるべきSEOについて解説した記事を紹介します。

1.実はSEOってどうすれば…、と困らないための3つのステップ

07.png

基本すぎて誰にも聞けない、 SEOで最初に取り組むべき3ステップ(WPJ)

新しくサイトを立ち上げたときに考えなければいけないのが、検索エンジンからの誘導です。検索エンジンに見つけてもらうために欠かせない、基本的な3つのステップをおさらいしておきましょう。

2.サイトを立ち上げたら意識したい「リンクジュース」の考え方

01.png

まずい!検索に出ない…を避けるためにスタートダッシュで実践すべきSEOの基本(WPJ)

新しく立ち上げたサイトがなかなか検索結果に出てこない…まずい…! そんなとき、検索エンジンの基本的な仕組みを知らないと対応も難しいですね。もう特別なSEOは必要ないといっても知っておきたい、リンクジュースの基本とは?

3.必ず押さえておきたいGoogle Search Consoleの使い方

02.png

Google Search Console(サーチコンソール)を強力なSEOツールとして使うための究極ガイド。(SEO Japan)

Google Search Consoleは検索エンジン上位表示の戦略的な最適化、エラー修正など、サイトには欠かせないツールです。Google Search Consoleの使い方を網羅的に紹介して、SEOにどのように活かしていくのかまとめられています。

4.モバイルファースト時代に気を付けたいポイント

03.png

モバイルゲドン以後のモバイル向けグーグルSEOの基本 (WPJ)

「スマホ非対応サイトに死亡宣告」と騒がれたモバイルゲドン。いまWebサイトを作るなら、どのようなことに気をつければ検索エンジンに表示されやすくなるのでしょうか。基礎からしっかりまとめました。

5.「脱毛」で上位表示を勝ち取った方法、全記録!

04.png

【SEO事例】うちのサイトが「脱毛」で1ページ目になるまでにやってきた施策全て(Biancaweblog)

筆者が「脱毛」単一で上位表示を狙って、目標を達成した顛末です。ある意味、特殊事例かもしれませんし、再現性も低いかもしれませんが、どのようにして「狙って」上位表示を勝ち取ったかは知っておいて損はありません。

6.SEOのキーワード選定に困っている人に

09.png

これなら勝てる!SEOキーワードリサーチ完全攻略ガイド 2016年版 (Web Professional/ASCII.jp)

SEOでまず重要なのがキーワードの選定です。狙うべきキーワードを調べて決定するまでの3つの基本的なステップが解説されています。ブックマークをして、何度も読み返せるベーシックな内容です。

7.SEOに強い文章の書き方を学ぶ

10.png

SEOに強いコンテンツ制作の極意 【ウェブライダー】(2016年8月度版)(SlideShare)

(株)ウェブライダー松尾茂起代表取締役が、SEOに強いコンテンツ作りをまとめた238枚のスライドです。「Webにあふれるコンテンツ」からはじまり、Web文章の書き方、見出しの付け方に至るまでが網羅されています。

8.HTTPSへの移行で泣かないための注意点

05.png

常時SSL時代がやって来た!サイト移行で涙目にならないためのSEO注意点まとめ(WPJ)

Googleが常時SSLを推奨するようになって、HTTPSへ移行するサイトも増えていますね。SEO的な観点で見た、サイトを移行するときに気をつけたいことをまとめました。

9.SEOと合わせて意識したい「FBO」とは?

06.png

SEOはもう古い? 海外の先進的メディアが実践する“SEO”から“FBO”へ(ソーシャルメディアラボ)

集客にはSEOだけでは不足で、ソーシャルメディアも考える必要があります。そこでうまれたのが「FBO(Face Book Optimization=Facebook最適化)」です。FBOを中心としたコンテンツの制作・配信についてまとめられています。

まとめ

いかがでしたか? いまSEO取り組んでいる、これから取り組もうとしている人に役立ちそうな記事をセレクトしてみました。ぜひ、チェックしてみてください。

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く