このページの本文へ

特定エリアの潜在顧客にターゲットを絞り込むジオフェンシング・マーケットの最前線

手配りチラシなみのタイムリーかつ地域限定電子チラシ「ココチラ」

2016年08月18日 14時08分更新

文● 行正和義 編集/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ココチラ」の概要

 凸版印刷は8月16日、店舗周辺の潜在顧客に向けた手配りのような電子チラシ「ココチラ」を開発。8月より順次サービスを開始する。

 凸版印刷が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」で利用される電子チラシサービス。毎日決まった時間に買い物情報を配信する従来の電子チラシに加え、位置情報を活用して「会社帰りで駅から帰宅中」や「ショッピングモール内の別の店舗を回っている」といった潜在的な顧客に電子チラシをプッシュ通知する。

 店舗へのビーコン端末の設置が必要だが、普段は店舗の前を素通りするような潜在的顧客に対して積極的に集客できるという。現在無料のトライアルキャンペーンを実施しており、イオンリテール、イトーヨーカ堂、近鉄百貨店、DCMホールディングス、東急ハンズ、ヤオコーなどが参加を予定している。2016年12月末からは有償を予定しており、1プッシュ通知10円の利用料と、通知量に応じた従量課金を想定しているという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン