IIJがドコモMVNOとして展開する、格安モバイルサービス「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」の音声通話付きSIMに、9月1日から音声定額が利用できる「通話定額オプション」が追加可能になる。
IIJmioの音声定額には、月600円(以下、すべて税抜)の「誰とでも3分 家族と10分」、月830円の「誰とでも5分 家族と30分」の2つが用意されている。それぞれ1回3分、1回5分までの国内通話が原則かけ放題となるのは、他MVNOの音声定額とよく似た内容(3/5分を超過した場合は10分/30秒)。
しかし、IIJmioは同じ「mioID」で契約したSIM間での通話については、それぞれ1回10分、1回30分までがかけ放題となる(超過分は8円/30秒)。つまり家族で一緒に契約すれば、家族間の通話はかなり長時間、定額で使えるというわけだ。
同オプションは、通話の発信時に特定の番号を電話番号の前に追加する、いわゆるプレフィックス型。発信時に自動で番号を追加してくれる、スマホ用アプリ「みおふぉんダイアルアプリ」も用意されている。
なお、「通話定額オプション」の予約受付が8月3日から開始されるにあたり、スタートキャンペーンも展開される(8月31日まで)。キャンペーン期間中に申し込みを行なうと、新規ユーザーは音声通話オプション(700円)と通話定額オプション料(600円または830円)の1ヵ月分が割引に。既存ユーザーについても、通話定額オプション料の1ヵ月分が割引となる。