このページの本文へ

今週の週アス 第10回

iOS 10はアプリの定義変える? OSの進化で見るアップルの歴史

2016年06月24日 17時30分更新

文● 貝塚/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 6月14日、15日にアップルの開発者向けイベント「WWDC2016」が開催されました。ついに発表されるか!?と注目された新型のMacBook Proの発表はなく、今年は開発者向けイベントらしくソフトウェア関連の発表に始終した2日間となりました。

 6月21日発売の電子版週刊アスキーでは、WWDC2016で明らかにされたアップルの方針や、同社が最大のアップデートとも語る次期iOS「iOS 10」の新機能などを詳細レポートでお届けします。アップルファンはもちろん、IT業界の動向に敏感な読者の皆さまに楽しんでいただけるハズ!

 以下には今週の特集から記事を抜粋して紹介。新機能、新OSだけでなく、macOS、iOSの歴史も振り返れる読み応えのある特集に仕上がっています!

これからのアプリは起動せず「呼び出す」時代

 iOS 10では、アプリのあり方が多様化する。従来は1つのアプリ内で機能が完結していたが、iOS 10ではロック画面にウィジェットとして表示されたり、Siriの処理結果として表示されたりするものが増え、必ずしも起動/終了する必要はなくなる。

 ロック画面も改良、右へスワイプすると通知を一覧でき、 左へスワイプするとカメラが起動するように。Touch IDは指を重ねるだけで作動する。メッセージの返信を書くなど、ロック解除しないままできる作業も増えた。ディープラーニング活用も進化のポイント。写真アプリの顔認識やQuickTypeの予測変換は、同技術の成果といえる。人口知能のノウハウを得たiOS 10に注目だ。

「macOS」誕生、Mac OS Xからの歴史を振り返り

 1984年に最初のモデルが発売されたMacのOSは、呼び名だけでなく、中身も含めてさまざまな変遷を経て現在に至る。iOSの比較的なだらかな進化とは対照的に、大きな変化を何度も経験してきた。その中で、以前のOSとは外観も中身もほとんど別物となったのが、 2000年に「Public Beta」として登場したOS Xだった。それ以前のMac OSは、ハードウェア環境の進化に対応しきれず、初代から引き継ぐ「遺産」の中でも負の側面が目立つようになっていた。そこでOS Xは、 優れたユーザーインターフェ ースに代表される、Mac OSの正の遺産をできるだけ生かしつつ、互換性にとらわれない新世代のOSとして開発された。

 OS Xは、アップルを離れている間にジョブズが興した米ネクスト(NeXT)社で開発したワークステーション用のNeXTStepというOSの技術をベースに開発された。その上に、初代のMacから続く旧Mac OS風のユーザーインターフェースを乗せたものだった。

 しかし、 それ以前のMac OSとの互換性は乏しく、 旧OSのアプリは実行できなかった。ユーザーインターフェースも、 あくまで似せて作っている部分があるだけで、微妙かつ重大な違いも多かった。そこでアップルは、 製品版をいきなりユーザーに押し付けるのを避け、公開ベータ版として配布(日本では3500円で販売!された)して、ユーザーの反応を確かめることにした。それが2000年に登場したPublic Betaだった。それは旧来のMacユーザーにすんなり受け入れられたとは言い難いが、 もはや後戻りはできないアップルの覚悟を表明するという役割は少なくとも果たすことができた。

ZTEの新スマホにファーウェイのLTE内蔵タブ、爆笑「リスキー川柳」結果発表に、もちろん特集は「アップルWWDC2016詳細レポート」ですよ~

週アス最新号は6月21日(火)発行です。
電子版週刊アスキーの購入はこちらから

特集など内容の詳細は以下。

【表紙】
矢野優花

【ASCII.jp NEWS】
1週間のトピックがぐるっとまるわかり!!
ZTEがコスパよしのSIMフリースマホを発表/LTE対応&フルHD超で2万4980円のタブレット/エイスースが法人向け『ZenPad』を発表/USB DACをネットワーク化『PlayPoint』 ほか

【NEWSROOM】
アップル世界開発者会議 刷新のiOS 10は今秋登場 ApplePayは日本見送り

【特集】
iOS/macOSヒストリーから読み解く4大OSの最新テクノロジー
WWDC2016詳細レポート


【連載】
最強ゲーム機スマホを256 倍楽しむ!
週アスGameReview
Q craft

【連載】
ジサトラ
Pascalベース第2弾 GTX1070が登場

【連載】
今週のグルメ
鹿の解体でジビエ料理の意義を知る

【連載】
今週のグラビアDVD
藤本結衣 倉持由香

【連載】
Windows情報局
Edgeでやっておくべき5つの設定

【連載】
Apple情報局
macOS Sierraの機能を先取り

Newsstand(定期購読)およびBOOK☆WALKER、Kindle、Kobo(ともに単号販売)で電子版を配信しています。各電子書店での詳しい購入方法は、下記リンクの記事をご参照ください。

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

Newsstandで電子書籍版をダウンロード

■通巻:1083号
■発行:2016年6月21日(火)
■次号発行予定:2016年6月28日(火)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン