このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

インテル最新CPUで話題のPCゲームを遊ぶ!

マイクラもダクソ3もサクサク遊べる!ゲーム用PC選び完全ガイド

2016年06月06日 18時30分更新

文● 加藤勝明 ●編集 ジサトラアキラ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

パソコンはゲーム機になる!
今PCゲームが盛り上がっているワケ

イラスト:てりィ'S Factory

ゲームをPCで遊ぶメリットが増えてきた

 ここ数年PCゲームの勢いが増している。キーボードとマウスをフル活用した、PC版でしか遊べない人気ゲームがあることや、マルチプラットフォーム化が進み、家庭用ゲーム機と同タイトルでもPC版はスペックの高さを生かして、より優れたグラフィック表現や楽しみ方(Mod対応など)ができるのがその理由。今こそパソコンのパワーをゲームに生かそう!

超人気海外タイトルが続々日本に参入!

 これまで世界的に人気なPCゲームでも日本語化非対応だったりと、遊ぶのにためらう状況だった。しかしここ数年で、海外メーカーがビッグタイトルを国内で正式にサポートして投入しはじめた。

PCゲームの中心的存在"LoL"

↑PCゲーム競技“eスポーツ”の代表格。世界最大のプレイ人数を誇る「League of Legends」。

日本語化が進み遊びやすい!

↑PCゲーム界の巨人“ブリザード”も、カジュアルな銃撃戦「オーバーウォッチ」を投入。

ふだん使っているノートPCでも遊べる!

 PCの性能、特にCPU自体のゲーム性能が大きく上がっているため、家庭用A4ノートPCのようなゲーム専用機でないものでも遊べるので、PCゲームを始める敷居が低くなっている。

超有名RPGもA4ノートで動く

↑FF XIVの動作確認用ソフトで、A4ノートが“普通”に動く性能をもっていることがわかる。

人気のマイクラもサクサク動く

↑Minecraftは標準設定では非常に軽量なゲーム。実況動画で興味をもった人でもすぐ遊べる。

観るだけでも楽しい!ゲーム動画が定番に

 ニコニコ動画やYouTubeでも人気の動画カテゴリーが"ゲーム"。あの「Minecraft」人気の火付け役は動画実況。PCならゲームプレイから録画・編集までできるので、ゲーム動画には非常に相性がいい。

ゲーム専門の動画サイトも日本参入

↑海外PCゲーマーにはすでに定番で、高画質が魅力の「Twitch」も日本での正式サービスを開始した。

YouTubeもゲームに特化

↑投稿された動画や生放送のなかから、ゲームのみタイトルごとに抽出されるので見つけやすい。

PCゲームを競技に!本気度がアツイ"eスポーツ"

 競技向けのタイトルが多いPCゲームでは、"eスポーツ"という新しいエンターテイメントが盛り上がっている。野球やサッカーと同じく、プレイヤーとしても観客としても熱狂できる。

代々木第二体育館で決勝戦が開催

↑スポーツの聖地でLoLの公式リーグ戦が行なわれた。選手も職業としての道を歩きはじめた。

観戦者も急速に増加

↑カジュアルな視聴者が多いのは、観るだけでも楽しめるということ。

PCゲームってどんな人が遊んでいるの?

年齢を問わず遊べて気軽に買えるPCゲーム

↑日本国内でもPCゲームの販売サイト「Steam」の利用年齢は幅広い。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン