アプリを使って渋谷・原宿をオトクに楽しんでみる
まずはアプリを無料でダウンロード。iOS版、Andoroid版があります。使い方はカンタンで、スマホを「Bluetooth」と「位置情報の利用」をオンにした状態にして、あとはぶらぶら歩くだけ。ちなみに筆者のiPad mini 4でも問題なく使用できました。
レノボはアプリ運用開始に合わせ、渋谷区内になんと300個のビーコンを設置したそう。今後は設置数を倍以上に増やすことも視野に入れているとのこと……。基本的に一度届いた情報は来ないので、何度も同じ通知が来て困ることもなさそうです。
渋谷にいなくても使えます
今回は渋谷を歩きながら使ってみましたが、自宅で「今度どんなイベントがあるんだろう」「渋谷・原宿の素敵なお店を知りたい」といったときにも充分便利に使えます。
サービス開始直後ということもあり、情報満載! とまでは言えませんが、スクロールしながらサクサク読めるのは好印象です。クーポンはビーコンで送られてくるだけでなく、クーポンの一覧から選んで使うことも可能です。
シブハル開催中は「YOGA Tablet 2」が当たるチャンス
さて、使ってみました“渋谷が100倍楽しくなる”アプリ「PLAY! DIVERSITY SHIBUYA」。「シブハル 2016」が開催されている5月5日までに渋谷を訪れる予定の人は、ぜひスタッフさんに声をかけ、アプリをダウンロードしたと伝えてみましょう。レノボ「YOGA Tablet 2」または対象店舗で使えるドリンクチケット、ステッカーのいずれかがもらえる抽選に参加できますよ。
現在は日本語のみの対応ですが、今後は英語や中国語にも対応予定とのこと。2020年に向け、今後も進化を続けてほしいところです。また、渋谷・原宿エリアだけでなく、恵比寿や代官山など対応エリアの拡大にも期待したいですね。