新しいスマホへデータ移行を実行する前に、事前に考えておくべきことがある。今使っている端末と新しい端末を見て、それぞれ確認してみてほしい。
移すデータをあらかじめ決めておこう
今使っている端末に入っているさまざまなデータの中から、新しい端末でも使う(見る、聞く)データをあらかじめ決めておこう。
電話帳は最も移したいデータの1つだろう。新端末で手入力なんてことになったら、大変。ただし、今の端末が相当古いものだったり、移行先の端末の種類が違うとうまく移行ができないことがある。ここでは、いくつかの移行方法を解説していくので、うまくいかなかったら別の方法も検討してみてほしい。
写真や動画、音楽は移行先の端末にコピーすれば、閲覧・再生ができることは多い。ただ、これも保証はできない。ファイルフォーマットの違いから再生できない場合もある。特にメモリーの空き容量を大きく消費するものなので、この際、パソコンやクラウドに保存しておいて、新端末には重要なものだけを移行するようにしたほうがいい。
メールは、新端末のキャリア(ドコモ、au、SoftBankなど)が違うのであれば、キャリア専用のメールはあきらめるしかない。必要なメールは、新端末でも使えるメールアドレス宛に転送する方法をおすすめする。
アプリは新端末でも同じアプリがあればほぼ大丈夫。ゲームの場合は事前準備が必要なので注意してほしい。Android端末で使えるおサイフケータイのデータも、移行時の約束事があある。手順通りに進めればOKだ。
この連載の記事
-
第6回
スマホ
機種変したAndroidにGmailやウェブメールを移行する -
第5回
スマホ
Googleアカウントを使って電話帳のデータを移行する方法 -
第4回
スマホ
無料アプリでAndroid内の電話帳や写真をまとめて移行する -
第3回
スマホ
Android同士の写真・動画・音楽移行方法を丸ごとチェック -
第2回
スマホ
AndroidからAndroidへ電話帳のデータを移行する方法 -
スマホ
かんたん! スマホデータ移行 - この連載の一覧へ