このページの本文へ

テザリングのネットワーク名を素速く見つけるXperiaテク

2016年03月18日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマホのモバイル通信やWi-Fi機能を利用して、Xperiaをモバイルルーターとして活用できるのが“テザリング”。外出先でPCやWi-Fi通信だけのタブレットなどをつなげるのに重宝する機能で、活用しているユーザーも多いはず。

 Xperiaの場合、標準ではネットワーク名が“Xperia●●●●”で設定されている。テザリング使用時には、ほかの機器からこの“Xperia●●●●”というネットワーク名を探して接続します。このとき、ネットワークが混雑していない場所なら問題ないですが、都心などネットワークサービスの多い場所では、数多くのネットワーク名が並び探すのがめんどうです。

設定アプリから変更

テザリングをタップ

 そこで、標準設定をカスタマイズして、探しやすいネットワーク名に変更するのがオススメ。まずは設定アプリから“その他の設定”をタップし、“テザリング”を選びます。

Wi-Fiテザリングの設定を選ぶ

さらにWi-Fiテザリングをタップ

 次に“Wi-Fiテザリングの設定”をタップ。次のページにも“Wi-Fiテザリングの設定”という項目があるので、タップします。

ネットワーク名を変える

 あとはネットワーク名を標準の設定から変更するだけ。ネットワーク名の一覧はアルファベット順に表示されるので、“a”と頭に付けておくだけでも、リストの上の方に表示されるので見つけやすくなります。

 さらにここから接続時のパスワードの変更も可能です。標準設定の場合、やや覚えにくいランダムなパスワードが設定されているので、覚えやすいパスワードに変更しておくと便利です。ただしあまり簡単なパスワードにすると、ほかの人に使われてしまうケースもあるので注意しましょう!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン