このページの本文へ

UV照射で除菌!充電しながらスマホを清潔にできる「クリーンBOX」

2016年03月17日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 内蔵のUVライトでスマートフォンを除菌できる「スマホの充電ができるUVクリーンBOX」(型番:USBSANIT)がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

弁当箱のようなこの製品は、なんとスマホについた雑菌を除去できるというUVライト内蔵の「クリーンBOX」。意外に汚いスマホを手軽に清潔にできるぞ

 ケースの中にスマートフォンをセットして、UVライトで雑菌を除去してくれるアイテム。一時期話題になったキーボードと同様、指や手で触れるスマートフォンは雑菌が繁殖しやすい条件が揃っている。今回発売されたのは、以前に登場した「PhoneSoap」と同様の製品で、UVライトでスマートフォンを手軽に除菌してしまおうというものだ。

 フタを閉めて、UV照射ボタンを押せば約6分間で除菌が完了。スマートフォンを清潔に保つことができる。さらに内部のUSBポートと付属のmicroUSB&Lightningの二股ケーブルを使用すれば、除菌と同時にスマートフォンの充電も可能だ。ちなみに除菌と充電を同時に行なう場合は、2A以上の出力で給電する必要がある。

 スマートフォンはW160×D90×H20mm程度の端末に対応。iPhone6 Plusなど大きめのスマートフォンも中に収めることができる。

内部にスマホを収め、フタを閉めてからUV照射ボタンを押すだけで除菌できる。ケース内部には、スマホを挟み込むようにUVライトが仕込まれている
内部にはUSBポートを備え、除菌と同時にスマホの充電も可能。さらにケース内部のくぼみにアロマオイルをたらせば、アロマディフューザーになる!?

 また、除菌や充電といった機能だけでなく、なんとアロマディフューザーのような機能も搭載。さすがにスマートフォンには使えないものの、ハンカチなどに香りをつけることができる。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて5980円で販売中だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン