米フェイスブックは現地時間の3月2日、Facebookの広告主数が300万を超えたと発表した。全世界での累計数。
同社によれば、Facebookの広告主数はこの1年で50%以上の増加を記録し、その大半は中小企業だという。70%以上の広告主が米国以外からで、100万以上の広告主はモバイル機器より直接広告を制作しているとしている。
また、世界中で10億人以上のFacebook利用者が、なにかしらのビジネスアカウントとつながっていることもわかっており、日本では、Facebookの月間アクティブ利用者数およそ2500万人のうち63%が、1つ以上の中小企業アカウントとつながっているとのこと。
同社では広告主300万到達の記念として、広告主がビジネスストーリーを発信できるという動画の新機能「ビジネスストーリーメイカー」をリリース。日本でも数週間以内に提供を開始する予定だ。