このページの本文へ

アクセス頻度の高いウェブサイトへ素早くアクセスするXperiaテク

2016年03月03日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ニュースサイトやブログなど、誰にでもアクセス頻度の高いお気に入りのウェブサイトはあるはず。お気に入りのウェブサイトは、ウェブブラウザーのブックマークに登録しておけば、検索などを使わずにアクセスできます。

ブックマークボタン

 とはいえ、この方法でもウェブブラウザーを立ち上げてブックマークを開き、アクセスしたいウェブサイトを選ぶ、と手順が多いのはネック。そこで、アクセス頻度の高いウェブサイトは、ホーム画面にショートカットを配置しておくと便利です。

ホーム画面のカスタマイズを表示

 まずはホーム画面の空きスペースを長押しして、ホーム画面のカスタマイズ画面に切り替えます。そこから“ウィジェットとアプリ”→“ショートカット”とタップしていきます。

ショートカットからブックマークを選ぶ

 ショートカットも各種アプリや機能で複数選べるようになっていますが、今回は“ブックマーク”をタップします。

ブックマークから選ぶ

 あとは、ブックマークの一覧からショートカットとして登録したいウェブサイトを選ぶだけ。ブックマークに登録してないと選択できないので、あらかじめ登録しておきましょう。

ホーム画面からアイコンをタップ

 ブックマークからサイトを指定すると、ホーム画面にショートカットアイコンが表示されます。これをタップすれば、ウェブブラウザーが起動して設定したウェブサイトへとアクセスします。

 これで、いつもチェックしているウェブサイトへ素早くアクセスできるようになります。あまり多くのショートカットをホーム画面に配置すると逆にわかりにくくなるので、ホーム画面上でフォルダー機能を使って管理するのもオススメです。

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン