このページの本文へ

スマホをワイヤレス充電できるマウスパッドが便利そう!

2016年01月09日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Qi準拠のワイヤレス充電デッキとマウスパッドが合体、デスクトップでスマートフォンが充電できる「Qi ワイヤレスチャージデッキ マウスパッド」がイケショップから発売された。

デスク作業のついでにスマホを充電できてしまう、Qi充電デッキが合体したマウスパッド。すぐ手元にスマホを置きつつ、同時に置くだけ充電ができるスグレモノだ

 デスク作業をしながら手元でスマートフォンが充電できる、便利なマウスパッドの登場だ。マウスパッド横にQi準拠の充電デッキが合体しており、席についてスマートフォンを置くだけで充電スタート。端末を手に取れる位置に置いておきたい人にはピッタリなアイテムで、デスク上におけるスマートフォンの定位置になってくれそうだ。

 充電デッキは入力がDC5V/2.0Aで出力が最大DC5V/1.0A。無接点充電のため送電ロス(転換率70%)があるものの、ケーブルの脱着なしで充電できるお手頃さが魅力。標準でQiに対応しているスマートフォン全般を充電可能なほか、“Qi化”するケースを装着したiPhoneなどにも使用できる。

 なおマウスパッドのサイズは、幅170×奥行き194mm。通常のデスク作業には十分な広さと言える。

マウスパッド横にデッキを配置。充電開始も持ち出す際も、ケーブル脱着の手間は無用だ。なお製品には、マウスパッド本体と給電用のmicroUSBケーブルが付属している

 イケショップにおける販売価格は2580円(税抜)。また、同店ではQi対応のiPhoneケース(2380円相当)とのセットも3686円(税抜)で販売中だ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン