このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

非デジオタ女子ナベコの「なんでも試してみる」 第17回

口の中から顔が!不気味だけどおもしろい

奇妙な無限ぐるぐる映像がつくれるアプリ「HyperDroste」にハマる!

2016年01月07日 09時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 奇妙なぐるぐる映像をつくってみましょう!

 正月休み、あまりにも暇でやることがなかったので、スマホであれこれ時間をつぶしていたら面白い画像加工iPhoneアプリを発見しました。これ遊べますよ!

ドロステ効果のアニメーションをつくれるアプリ

 画像が延々にぐるぐるする奇妙な動画をつくれるiPhoneアプリ『HyperDroste』。

 画像がぐるぐる、とはいったものの、単純にぐるぐるしているのではなく、画像の中からまた同じ画像があらわれ、無限に続いていく不思議なぐるぐる。合わせ鏡をのぞく感覚にも近いです。

 あるイメージの中にそれ自身の小さなイメージが、その中にはさらに小さなそれ自身のイメージがある。こういうのを“ドロステ効果”というのですね。

iPhoneアプリ『HyperDroste』

 アプリ『HyperDroste』はiPhoneのみで、Android版は出ていません。ただいまダウンロード無料。

 言語が英語のため、どう使用するかが手さぐりになってしまいますが、アプリを開くとサンプルのぐるぐる映像が複数用意されているため、参考にして自分の写真でオリジナルの加工をしてみると楽しめます。

こちらはアプリにデフォルトで用意されているサンプル。

口の中から顔が、き、気持ち悪い!!

 サンプルの中でも特に珍妙なのが、口の中から顔が現れてループでぐるぐるする顏崩壊映像。人によってとらえ方が違うかもしれませんが、私は寄生獣を思い出しました! なんとも不気味ではないですか。

 この不気味な顔面崩壊ぐるぐるをつくってみましょう!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン