このページの本文へ

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の肉好き男子的な見どころは?

スター・ウォーズからあげ会を発足!肉を喰らってSW愛を語れ

2015年12月25日 15時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
からあげを食べて、スター・ウォーズ愛を語らおう!

 スター・ウォーズの新作映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が12月18日に公開! 映画公開に合わせて、我々アスキー編集部のスター・ウォーズ好きの面々が、その魅力を大いに語り合いましたよ。題して“スター・ウォーズ×からあげ 座談会”。

 参加者は、全作のBDを持っているというスター・ウォーズ好きおじさん村野、おなじく勢いだけでスター・ウォーズグッズを買っちゃうというおじさん加藤兄、家族でスター・ウォーズを観ていたという20代のゆうこば、司会にはデートでスター・ウォーズを観たいと切望するナベコでお届けします。

※座談会は映画公開前に行ないました。

なぜか からあげてんこ盛りのスターウォーズ座談会が開催

ナベコ:最新のスターウォーズについてからあげを食べながら語り合いましょう! からあげは、『天下鳥ます』というからあげ専門店のもので、今年10月に発売されて重刷もかかるくらい人気の『からあげウォーカー』にも掲載されているんですよ。からあげの味はどうでしょうか?

加藤兄:なんでからあげ、っていうのは質問していいの?

ナベコ:なにをいうんです。オトコが語り合うのに、からあげは必要じゃないですか!!

左から、ゆうこば、加藤兄、村野、司会ナベコで座談会。

村野:強引な展開だな。

ゆうこば:とりあえず食べていいんですよね、ラッキー! うん、旨いです。

ナベコ:「旨い」、だけじゃなくて、もうちょっと気のきいたコメントはないんですか?

ゆうこば:うーんと、旨い……、です。どういうふうに旨いかというと……(考える)。

村野:肉が柔らかくて、ジューシーで、醤油味がしっかりついていて後を引く! ……とかいえばいいんすかね。

ナベコ:さすが村野さん。いや、ほんとおいしいんですよね。これはソースをかけていない状態ですが、タルタル、梅、納豆、といったバラエティ豊かなソースを選べるのも魅力なんですよ。

加藤兄:ふむふむ、おいしい。だけどスターウォーズに関係あるとは……。

ナベコ:肉があればみんなが集まる元気になる会話が弾む! なのか。そうでしょ!? 異論は認めません(キリッ)。じゃんじゃん食べて、そして大いに語らってください!

アスキーグルメ担当のナベコ。日常生活に刺激が少ないので、スター・ウォーズでワクワクしたい。

仕事をそっちのけでスター・ウォーズを観に行くのは当然

(一同、からあげをむさぼりながら)

ナベコ:みなさん、スターウォーズの新作は観に行きますか?

村野:当たり前じゃん、公開当日は厳しいかもしれないけど早めに観に行くよ。平日の昼だったら映画館も入り易いでしょ。

ナベコ:村野さん、年末にむけて入稿が詰まってませんでしたっけ?

村野:大丈夫、大丈夫。なんとかなるから。

スター・ウォーズは何があっても必ず劇場で観たいという村野。

加藤兄:僕も行く行く!

ゆうこば:絶対、行きますよ。

ナベコ:みなさん、駆けつける感じで観に行くんですね。仕事を放り出さないように同僚としては釘を刺しておきたいところですが。新作で楽しみにしているポイントってなんですか?

村野:なんたって、J・J・エイブラムス監督が初めてシリーズを手掛けるというところだろうな。

ゆうこば:え、そうなんですか? どんな作品かぜんぜん知らなかった。

村野:お前そこからかよ!? 本当にスター・ウォーズが好きなのか?

ゆうこば:映画観るときにあらすじとか見ないタイプなんですよ。でも、ほらXperiaのケース、帝国軍のマークが入った新作スター・ウォーズの。

加藤兄:ゆうこばくん、Xperiaに命かけているからね。そのケースがスター・ウォーズって気合入ってるんじゃない。

ゆうこば:でしょでしょ。

ナベコ:ゆうこばさんはご両親もスター・ウォーズファンなんですか?

ゆうこば:父親が好きなので、VHS版なら全作うちにありますよ。

ナベコ:やっぱり20代だと親の世代の影響が大きいですよね。じゃあ新作もご家族で?

スター・ウォーズ好きは父親の影響という20代のゆうこば。

ゆうこば:いえ! ひとりで観にいくんじゃないかな。

加藤兄:映画はひとりで観に行くのが基本でしょ。

村野:うちも娘たちスター・ウォーズ観ないからな。当然ひとりだけど。なにか。

ナベコ:おお、みんなひとり映画鑑賞派。編集者あるあるみたいになってますけど、家族や友人と観に行ってもいいと思いますがね。

やっぱり「BB8」が気になる

加藤兄:キャラクターでいうと、BB8が楽しみ。

ナベコ:あ、これかわいいですよね! このコスプレをやっている人、この前観ましたよ.。神楽坂の飲み屋で。

加藤兄:え?コスプレってこれできるの?

ナベコ:丸いのをかぶってました。歩くの大変そうでしたね。

ゆうこば:なんで神楽坂の飲み屋にいるのかよくわからない……。

村野:予告を観ると、BB8って主人公の女の子を背後をコロコロ転がってついていくんだよな。

ゆうこば:主人公ってどんな人ですか?

村野:お前、本当に何も新作の情報を知らないのね。

「スターウォーズにストーリーを求めちゃいけない、雰囲気で観るべき」と語る加藤兄。

加藤兄:劇場観てみないとわかんなことがほとんどだよね。ねえねえ、このキリン メッツのパッケージにパッケージにBB8が書かれている。

ゆうこば:ほんとだ。

村野:ところでテーブルにからあげと一緒に置かれていたキリン メッツってなに? スターウォーズ関連商品?

ナベコ:よい質問です。映画公開に合わせて販売されている、スター・ウォーズの世界観を表現した『キリン メッツ レッドフォース/ブルーフォース』なのです。

左は、“ダークサイド”をイメージした『キリン メッツ レッドフォース』。栄養ドリンクでもでも使われるアルギニン、オルニチンを配合。炭酸が強めで刺激的です。アクセントに唐辛子フレーバーも使われています。 右は、“ライトサイド”をイメージした『キリン メッツ ブルーフォース』。GABA配合で、こちらも強めの炭酸で爽快。青葉フレーバーを加えています。

ナベコ:ラベルはそれぞれ『キリン メッツ レッドフォース』にはダークサイドに関連するキャラクターが、『キリン メッツ ブルーフォース』には、ライトサイドに関するキャラクターが各5種類描かれているんです。

キリン メッツを飲んでBB-8プロジェクターが当たる

加藤兄:あ、そういうことなんだ。スター・ウォーズのキリン メッツだから、座談会で並べられているんだね。

ナベコ:それもありますが、肉食女子ナベコとしては、『キリン メッツ レッドフォース/ブルーフォース』はからあげにぴったり合う、と主張したいのです。それぞれ炭酸が強いので、ジューシーなからあげと合わせて飲むのに最高です。

村野:「適当に言ってるんじゃないの?」と、つっこみたくなるけど、まぁ合うよね、からあげと『キリン メッツ レッドフォース/ブルーフォース』。『キリン メッツ レッドフォース』は“大人のチャージ炭酸”、『キリン メッツ ブルーフォース』は“大人のリフレッシュ炭酸”なのね。オレは酒は飲まないから、からあげにビールってわからないけど、からあげにキリン メッツはいいな。

加藤兄:『キリン メッツ レッドフォース』のほうが炭酸が強く感じる。甘めのエナジードリンクみたいで、僕はこの味好きだな。

ゆうこば:自分は『キリン メッツ ブルーフォース』がいいですね。炭酸が落ち着いているほうが好きなので。へぇ、“青葉フレーバー”なんですね。心なしかスーッとします。

ナベコ:おいしいでしょ。しかも、キリンビバレッジでは、『キリン メッツ レッドフォース/ブルーフォース』を含む対象商品を買って応募できる“BB-8プロジェクターが当たる!”キャンペーンも実施しています。BB-8プロジェクター、すっごいかわいいんですよ。

キリンビバレッジのキャンペーン時で当たる特製BB-8プロジェクター。

村野:かわいいのは認めるけど、この座談会ってそういう宣伝的なやつ?

ナベコ:だ、だからどうだっていうんですか!?

加藤兄:まあまあ、ぼく普通に『キリン メッツ レッドフォース/ブルーフォース』買っちゃうと思う。スター・ウォーズ観る前とか、観た後とか。

ナベコ:ですよねー。肉食女子の私としては、新作を観た後には、からあげと『キリン メッツ レッドフォース/ブルーフォース』をおともに、映画の感想を語らう会を発足するべきだと思っています。

ゆうこば:またから揚げ! でも、いいですね。せっかくだからその時には、からあげ何個食べられるか大食い対決もしましょうよ!

ナベコ:うわー何個食べられるかな~。新作スターウォーズを観る楽しみが開催することに開催することに増えますね。

加藤兄:からあげ会やってもいいけど、それたぶんナベコさん、からあげを食べたいだけでしょ!

ナベコ:ばれたか、まぁいいじゃないですか!

からあげと『キリン メッツ レッドフォース/ブルーフォース』でスター・ウォーズの話が膨らむ!

 ということで新作のスターウォーズを観た後に、再度“スター・ウォーズ×からあげ”を開催することで話がまとまりました。みなさんは新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』はすでに観たでしょうか? ぜひ映画で味わった興奮を、からあげと『キリン メッツ レッドフォース/ブルーフォース』をおともに友人と語らってみてください。

『キリン メッツ レッドフォース』、『キリン メッツ ブルーフォース』
・メーカー:キリンビバレッジ
・価格:各140円(希望小売価格・税別)

(提供先:キリンビバレッジ株式会社)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ