このページの本文へ

USB充電で動く! 極細ペン先のアクティブスタイラスペン「KOBO」

2015年11月07日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 静電気を発生させ、軽い力で書くことができるアクティブスタイラスペン「先端2mmの超極細スタイラスペン『KOBO』」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

自分で静電気を発生させるため、力を入れずに軽く書けるアクティブスタイラスペンの新モデル。手袋を着けたままでも操作ができる便利なアイテムだ

 ペン自体が静電気を発生させる、アクティブスタイラスペンの新モデル。通常より少ない筆圧で軽快に描画できる。

 また、一般的なスタイラスペンは人からの静電気をペンを通してスマホ/タブレットの画面に通電するため、手袋などをしていると使えない。しかし、この製品は人体の静電気に頼らないため、手袋を着けたままでも操作が可能だ。

 一般に電池を電源に使用することが多いアクティブタイプの製品ながら、珍しくUSB充電で動作。280mAhのバッテリーを内蔵し、フル充電(60~80分)で連続10時間使用できる。なお、使用しない場合は、約25分で自動的に電源がOFFになる仕様になっている。

電池式が多いアクティブタイプでは珍しく、USB充電に対応した製品。ペン先は2mmの極細仕様のため、手元が見やすいというメリットもある

 ペン先2mmの極細仕様のため、手元を見ながら細かい描画や正確なタッチが可能。また、iPhoneやiPad以外にAndroidスマートフォン・タブレットでも問題なく使用できる。

 サンコーレアモノショップにおける店頭価格は、交換用のペン先5本が付属して3980円。ただし同店では、店舗限定で8日(日)まで2980円のセール価格で販売するとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン