このページの本文へ

記者こぼれ話

世界中の男子が勘違い!女子が「♡」を使う理由

2015年11月04日 14時55分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まじかよ!

 TwitterのFavボタンが4日からいきなり☆から♡に変わり、タイムラインがざわざわしている。

 「お気に入り」表記も「いいね」に変わり、いままでとはかなり毛色が変わったという声も。具体的には「女性からハートマークをつけられて『いいね!』と言われると男性は興奮する」なんて話まで。まあそうかもしれないな!

 でも、ハート絵文字の効力はバカにできないもの。iモードの絵文字開発者である栗田穣崇さんがTwitterでハートについて面白いことを書いていた。

 な、なるほどーーっ!

 女子は「かわいいからハートを使う」なのに、男子は「自分に好意があるからハートを使う」と思っていると。言われてみれば「そりゃそうだ」なんだけど、絶対に勘違いしてる男子は多かったはず。

 調査は2002年、懐かしのドコモ「504i」に絵文字を追加するときの話だったと栗田さん。いやーたぶん今回のTwitterハートもおなじように解釈する男子がいるんじゃないかなあ……。

 そして栗田さんの発言はハートにかんする重要な知見だ! として、最近emojiがブームになっている海外のTwitterユーザーにも波及。どうも海外でも男子たちは女子のハートにどぎまぎしていたらしい。

 栗田さんは「日本に10年以上遅れて、今海外でまさに男たちがモンモンしているというw」と笑っていた。クラスメイトからハートマークつきのメールが来たんだけど、なんてやりとりが今もされているのかもしれない。

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン