顔認証機能搭載ホームセキュリティーカメラとネットサービスIFTTTが連携
知らない人が部屋に入ってきたら即ツイート、防犯カメラとネットレシピが連動可能に
2015年10月29日 15時59分更新
Netatmo(ネタトモ)は10月23日、同社の顔認識技術搭載スマートホームカメラ「Welcome」と、アプリとデバイスを連携するサービスを提供するIFTTT(イフト)との提携を発表した。Welcomeと連動した個別にプログラムしたアクションを起動させる「レシピ」の作成ができる。
NetatmoのWelcomeはホームセキュリティーカメラで、顔認証機能を搭載しており知らない人の顔を検出した場合にアラームをスマホに通知するといった機能を持つ。
IFTTTはインターネットに接続されたさまざまなデバイスと連携、ネットでのさまざまな通知と、それに対するアクション(FacebookやTwitterの書き込みなど)を「レシピ」として登録して利用できるサービス。
WelcomeとIFTTTの連携により、知らない顔が検出されたらアラームを発信したり、赤いライトを点滅サせたり、子供が帰宅したらリビングの灯りを点灯するなど、さまざまなレシピを作成し、実行できる。IFTTTはフィリップスの家庭用照明「hue」シリーズにも連携しているので、Welcomeと部屋の照明、あるいはホームオーディオ機器などとの動作連携も可能という。