OTG対応のスマートフォン・タブレットに接続できる、フレキシブル内視鏡「USB WireCAM 5m」が東映無線ラジオデパート店に入荷している。
狭い場所や管の中などに差し入れて、内部の様子を観察できるフレキシブル内視鏡。microUSB接続に対応しており、OTG対応のスマートフォンやタブレットをビューワーとして使用できる点が珍しい。
防水仕様のフレキシブルケーブルは全長約5mで、先端には1/12 VGAレンズ搭載のカメラを実装。動画は640×480ドット、静止画1280×720ドットを撮影し、スマートフォンにデータを保存できる。カメラは6個のLEDを内蔵しており、暗い場所の撮影もOKだ。焦点はオートフォーカスに対応している。
スマートフォン・タブレットからは専用アプリで操作、撮影が可能。アプリは付属のCDにAPKファイル形式で格納されており、ユーザーがインストールする必要がある。付属のマニュアルによれば、サムスン、ソニー、ファーウェイ、シャオミ製の端末に対応しているという。
ただし該当ブランドの端末でも動作しない場合があるため、ショップでは「モバイル端末の動作はサポート対象外」と説明している。店頭ではASUSのMeMO PadやサムスンのGalaxy Note3などでの動作を確認したものの「個体差もあるかもしれない」(ショップ)と、ややハードルは高めな印象だ。
東映無線ラジオデパート店にて、4480円で販売中。