20世紀型のマーケティング活動では、マスメディアを通じた広報宣伝が主流だったが、Webサイトの開設・運営コストが低下し、クラウドソーシングなどのコンテンツ仕入れ手段が確立するにつれ、メディア企業以外が「オウンドメディア」を持ち、ソーシャルメディアを含めたメディア活動ができるようになった。だが、オウンドメディアの乱立は、企業のメッセージもまたインターネットの膨大な情報に埋もれることになり、オウンドメディアを立ち上げたからと言って注目を集められなくなった。
企業向けCMS「NOREN」を国内で提供しているのれんが開催する「コンテンツ・マーケティング フォーラム2015」では、いくつかの事例を通じてコンテンツ・マーケティングの考え方や運営方法に迫るという。
コンテンツ・マーケティング フォーラム2015
- 日時
- 2015年10月21日(水)13:15~18:00 (受付開始 13:00~)
- 定員
- 120名(事前エントリー制、定員に達した時点で締め切り)
- 主催
- 株式会社のれん
- スピーカー
- キタムラ他
- 会場
- ソラシティ カンファレンスセンター(千代田区神田駿河台4-6 1階)
- 参加費
- 無料
- 対象
- Web企画・制作担当者、マーケティング担当者
※詳細は、「コンテンツ・マーケティング フォーラム2015」で。