アマゾン ジャパンは、有料サービスAmazonプライム会員向けの新サービス「Amazonパントリー」の提供を開始。同日にサービスを紹介するプレス発表会を開催した。
Amazonパントリーは、食品から日用品までの商品を1点からまとめて注文できるサービス。すでに米国では2014年4月からスタートしており、日本はそれに次ぐ2番目にスタートする。
Amazonパントリーの商品は、パントリー専用箱(ひと箱290円)に収納されて発送される。ひと箱の上限は52cm×28cm×36cmの容量または12kgまで。「部屋呑みセット」「防災セット」といったセットパッケージも用意されており、購入シーンに合わせた注文も行なえる。セットパッケージはカート内で必要の無い商品を削除するといったカスタマイズも可能。また、ハロウィンやクリスマスといった季節のセットパッケージも予定しているとのこと。
従来からあるAmazonプライム(年会費:3900円)では、通常配送から当日お急ぎ便まで送料は無料で利用できるが、商品はケース単位である場合が多かった。Amazonパントリーでは、パントリー専用箱の料金こそ追加で発生するが、1点単位からの注文が行なえる利点があるのがポイントだ。