このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

月刊 格安SIM王 第3回

ケイ・オプティコム 藤野隆雄社長インタビュー

大阪人らしいもったいない精神から生まれた「mineo」

2015年07月15日 11時00分更新

文● 大谷/ASCII.jp 写真●曽根田元

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

auもNTTドコモも! マルチキャリアMVNOの目指す世界とは?

大谷 9月に始まるマルチキャリアMVNOについてお聞きしようと思います。素人目からすると、NTTドコモだけ、KDDIだけでよいのでは? という気もするのですが。

藤野 確かに個人であれば、NTTドコモの回線にNTTドコモのSIMをさせばいいだろうという発想になります。しかし、家族で見れば、お父ちゃんは仕事の関係でNTTドコモ、子供は友人の関係でauというパターンがある。複数のMNOに対応したマルチキャリアMVNOであれば、そういった場合にもカバーできます。お父ちゃんが息子にmineo入っても大丈夫だと啓蒙してくれるのを期待しています。

津田 今はMVNOごとにNTTドコモ対応、au対応が決まっていて、アーリーアダプターもそれを理解しているのですが、今後MVNOやSIMサービスが一般層に拡がってくると、どれを選べばいいのかわからなくなるでしょう。どこのキャリアでも大丈夫なmineoであれば、そういったお客様も安心感を持って使っていただけるかと。

藤野 もう1つはiPhone 6。NTTドコモのMVNOではiPhone 6にも対応しているので、mineoでもようやくiPhone 6を使えます。あるいは災害の時にも、生き残っているMNOを使えるとか、いろいろメリットは大きいです。ただし、auのiOS 8問題が解決できたわけではないので、auでも利用できるようにするため、現在も交渉は継続中です。

大谷 これによって、キャリアの壁を超えたサービスを御社から提供できるわけですね。

藤野 はい。先ほどのパケットシェアであれば、NTTドコモ回線でも、auの回線でも関係なく、パケットをギフトとして提供できます。個人ごとに利用量のデータベースを持っていますので、それを移動することによって実現します。マルチキャリアMVNOを実際にスタートさせ、お客様のニーズが見えた段階で、3キャリアへの対応を積極的に働きかけようと思います。

新サービス発表会では、1枚のSIMで最適なキャリアを選択できるシステムの構想も示された

アンテナショップはファンとのコミュニケーションの場

大谷 先ほどもおっしゃっていましたが、MVNO業界は競争が激化していますよね。

藤野 はい。最近では店舗を持っている量販店や小売事業者がMVNOを始めていますが、われわれは店舗がない。量販店で扱ってもらおうとするとインセンティブも発生します。そこで、大阪のグランフロントにアンテナショップを出すことにしました。そこはNTTドコモとソフトバンクが2階、auが3階に店を持っているのですが、その横に7月開店します。

大谷 なんて戦場(笑)。

藤野 常時、スタッフを配置して、お客様のご相談にのります。

津田 関西は端末のお客様が多いので、直接触りたいというニーズは強いんです。そういう面でも、アンテナショップの役割は重要です。

7月16日には大阪グランフロントにアンテナショップがオープン。また、Webサイト上でのオンライン接客もパワーアップする

藤野 とはいえ、主力はやはりWeb。われわれはチャットを使ってお客様とやりとりできるようにしています。もともと、eo光のチャットサービスが高い評価をいただいていましたので、mineoにも展開しています。質問しようと思ったら、すぐにお答えできるような環境を構築していきます。

津田 チャット件数はmineoのほうが多いですね。やはりMVNO、格安SIMは不安なのでしょう。

大谷 最後の一押しが重要なんでしょうね。

みんなのMVNO「mineo」

 今回、取材して感じたのは、藤野社長のmineoへの本気度だ。

 「社長だから当たり前じゃないか!」という声もあるかもしれないが、お話しを聞くと、コミット具合が半端なし。ジョブズスタイルで語り尽くしたことからも明らかなとおり、藤野社長自身がmineoのビジネスについて熟知し、現場と課題も共有している。

 そして、当然ながら社長とmineo部隊との距離がとても近く、一体となってチームとしてこのプロジェクトを成功させようという意気込みが感じられた。激化するMVNO市場の台風の目として、mineoがどんな存在感を示すのか? 今後も目を離せない!

「ユーザーよりも、ファンになって欲しい」
~mineo藤野社長と串カツ屋でだべってきた

格安SIM王冠にまさかの追加装備が!?
mineoファンサイト「マイネ王」に掲載中!

■関連サイト

提供:ケイ・オプティコム

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン