グーグルは、動画投稿サイトYouTubeにて、新たにニュース動画のキュレーションサービス「YouTube Newswire」を発表した。
YouTube Newswireは、ソーシャルニュースサイト「Storyful」と提携し、ユーザーが作成したニュース動画から報道価値のあるものをテーマ別にキュレーションして配信。ニュース動画はStoryful編集スタッフが人力で発見・検証するので、メディアはNewswire上の動画をソースとして記事に埋め込めるとしている。
YouTube Newswireが目指すのは、ジャーナリストに対して主要なニュースに関する新たな目撃者の動画や、新しい視点を信頼できる情報源として提供することだ。
そのほか、「First Draft Coalition」「The WITNESS」を立ち上げた。First Draft Coalitionは、Storyfulをはじめとする8社から専門家を集め、一般ユーザーがニュース動画を投稿する際のモラルを固めたり、検証や倫理の研修、ツールや調査、ケーススタディを実施する教育サイト。The WITNESSは、動画を通して人権問題について考えるプロジェクトだ。