このページの本文へ

【ドコモ2015夏スマホ】Xperia Z4&小型のXperia A4 AQUOSにARROWSも!第10回

ローソンとの提携にdグルメが注目のドコモ発表会

2015年05月14日 16時30分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

従来のサービスを拡充し、新しいサービスも!
ドコモ夏モデル発表会は内容盛りだくさん!

 NTTドコモは13日に夏の新サービス・新商品の発表会を行なった。

 プレゼンテーションを行なった同社の加藤薫社長は、最初にこれまでのポイントシステム(ドコモポイント)を一新した「dポイント」を発表。dポイントカードを利用すれば支払いの1%がたまり、さらにクレジット機能付きのdポイントカードを利用すれば追加で1%、合計2%がつく。

 さらにローソンとの協業により、同社のコンビニでの買い物が最大で5%割引(ポイントがつく)になると説明した。また、ローソンで展開しているポンタカードとdポイントが相互利用できるようにもなるという。ローソンの玉塚社長は「ドコモとのコラボによりローソンへの来店誘引の効果を期待しており、店頭でも会員になれるようなシステムを考えたり、相互送客できるようにしたい」と語った。

NTTドコモ 代表取締役社長 加藤 薫氏ローソン 代表取締役社長 玉塚元一氏

 ローソンではこのコラボを記念して、6月からコラボ商品を発売する。ドコモダケをイメージしたキノコベースのご飯やスイーツで、加藤社長も「先ほどいただいたのですが、昼ご飯を食べたばかりだったのに、ペロっと平らげてしまったほど美味しい」とコメントした。

ローソンとドコモのコラボメニュー

 新端末の発表では虹彩認証を始めとする生体認証、そして下り最大225Mbpsに対応するPREMIUM 4Gを全面に押し出したプレゼンテーションを行なった。

富士通のARROWSに搭載された、目の虹彩でロック解除する生体認証をみずから実演する加藤社長

 新サービスは食に関する「dグルメ」(月額400円)、監視カメラの遠隔操作や、在宅確認サポート、健康相談ダイヤルといったサービスを追加した「家の安心パートナー」(料金は月額450円のまま据え置き)、そしてスマホなどで撮影した写真をフォトブックにしてくれる「フォトコレクションプラス」(月額280円)を紹介した。

 それぞれのサービスの提供時期だが、dグルメが5月28日から、家の安心パートナーの機能拡充は2015年夏以降、フォトコレクションプラスは5月21日からを予定している。

ドコモポイントは「dポイント」としてリニューアル夏モデルのほとんどが、下り最大225MbpsのPREMIUM 4Gに対応する
新たにサービスインする「dグルメ」Facebookとの連携は音楽だけに留まらない

 また、ひかりTVとのコラボでは4Kの配信に対応したほか、Facebookとの連携機能を強化して、ドコモの音楽ストリーミングサービスである「dヒッツ」からFacebook上に投稿された楽曲をフィード上で視聴でき、さらに「dミュージック」で楽曲を購入できるようにするサービスも2015年夏から展開する。

 そして最後に、インディーズミュージシャンを支援するプログラム「EGGS」を紹介した。これはドコモ、レコチョク、タワーレコードが三位一体となって展開するサービスで、アーティストは楽曲を配信したり、ファンは好きなアーティストの情報を自分のページで配信したり、さらにアーティストとファンが相互にフォローできるなど交流の場としても機能する。最終的にはCDをリリースしたり、楽曲配信をしたりすることを支援していくとのこと。EGGSのサービス開始は5月20日からで、利用料金は無料。


■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン