このページの本文へ

全国5000ヵ所の霊園、墓地などを網羅

墓参りがしやすくなる? 改葬ポータルサイト「いいお墓探し!お墓の引越しドットコム」

2014年06月06日 20時46分更新

文● 松野/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

改葬専門ポータルサイト「いいお墓探し!お墓の引越しドットコム」

 全国石製品協同組合は6月6日、改葬に関する不安や疑問の解決を目的に、希望に合った全国の霊園・寺院を紹介し、石材店と顧客のマッチングをする改葬専門ポータルサイト「いいお墓探し!お墓の引越しドットコム」を運用開始した。

 改葬とは、すでにお墓や納骨堂に納めた遺骨を他のお墓や納骨堂へ移すことを指す。近年、墓を守る人間の死没や墓地管理者との付き合いなどから改葬を検討する人が増えているという。一方で、移転先の受け入れ体制が霊園、墓地によって異なることや、公的手続きの煩雑さから、改葬実施に至らない人も多いのだそうだ。

 ウェブサイトでは「石碑と納骨してあるお骨すべてを移動」、「納骨してあるお骨すべてを移動」など、「改葬」の4つのパターンと、それぞれの手順をわかりやすく紹介。全国5000ヵ所の霊園、墓地、石材店の情報を網羅しており、年中無休の問い合わせ窓口により、電話やFAXのみならず、Facebook、TwitterなどのSNSからもリアルタイムでの相談に対応するため、世代を問わず活用できるという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン