このページの本文へ

ネット動画を見る手段、スマホがパソコンを上回る

2013年08月26日 16時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 動画視聴サービス「ノチホド」を運営するデイズ(Days)が26日に発表した調査結果によると、ネット動画を視聴する際に利用する端末は「携帯電話/スマートフォン」が56.51%となり、「パソコン」の41.62%を約15ポイントも上回った。「タブレット端末」はわずか5.87%にすぎず少数派にとどまっている。

 実は、MMD研究所が8月6日に発表した調査結果でも、スマホで動画を観るユーザーが多い傾向を示しており、スマホで動画サービスを利用した経験を持つユーザーは約8割。利用経験者のうち53%が週に1回以上(週1回程度が17.2%、週2~3回程度が16.7%、ほぼ毎日が19.1%)利用しているという結果だった。

 NECビッグローブが毎月行っているツイッターの利用動向を分析では、全ツイートに占めるスマホからの投稿の割合が2012年半ばに5割を超え、13年7月には7割近くにまで増えている。スマホの普及とともにSNSの利用はスマホが中心となっているが、ネット動画の視聴でもスマホが主流となりつつあるようだ。

ネット動画を視聴する際に利用する端末(回答数、デイズ調べ)

ネット動画を視聴する際に利用する端末(回答数、デイズ調べ)

■関連サイト

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中

今月のピックアップ動画