このページの本文へ

ポイントの不正使用は確認されず

「クラブニンテンドー」に不正ログイン、パスワードの変更を呼びかけ

2013年07月05日 18時07分更新

文● ナカムラ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「クラブニンテンドー」は任天堂の会員制ポイントサービス。任天堂製品を買うとポイントが貯まり、オリジナルグッズと交換できる

 任天堂は7月5日、同社の会員サイト「クラブニンテンドー」において、23926件の不正なログインが行われたと発表した。

 不正ログインは他社サービスを通じて流出したID・パスワードが使われたと見られている。現在は、不正ログインが確認された期間は、6月9日から7月4日の間で、7月2日の夜に大量のアクセスエラーが発生しているのが確認されたという。同社は7月5日15時に不正ログインが確認されたID・パスワードに対してログインができない措置をし、利用者に対してメールを送信した。

 流出した可能性のある情報は、同サービス利用者の氏名、住所、電話番号、メールアドレス。個人情報等の改ざん、ポイントの不正使用は確認されていないという。同サービスではクレジットカード情報は登録しない。

 同社は、他社サービスと同じパスワードを使う利用者に、別のパスワードを設定するように呼びかけている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン