このページの本文へ

ソフマップに常駐コスプレ店員“リアルまぷ子”が降臨

2013年01月23日 20時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 毎月25日前後の金曜日になると、美少女ゲームソフトの新作タイトルを発売するメーカーが、秋葉原のショップでキャンペーンを実施する。このキャンペーンに欠かせないのが、ゲーム中に登場するキャラクターの衣装に身を包んだ、スタッフたちの姿だ。

月末のソフマップ秋葉原アミューズメント館には、ゲームメーカーのスタッフがコスプレをしているのをよく見かける

 彼女たちの存在は、ゲームを購入するユーザーたちはもちろんのこと、古くから野郎の園となっていた秋葉原に一時の清涼感を与える存在となっている。そのコスプレイヤーさんに年中無休365日、いつでも出会うことができるとしたら、秋葉原を日々訪れる野郎どもの女神になることは間違いないだろう。そんな女神がソフマップに降臨したのだ!

古くからいるソフマップのイメージキャラクター「まぷ子」。このキャラがリアルに降臨することになった!

 昨年の10月に、「コスプレスタッフ“リアルまぷ子”募集」の張り紙が、ソフマップ秋葉原アミューズメント館に貼り出された。募集開始から多くの月日が経ち、ついに“リアルまぷ子”が決定したという連絡をもらった編集部は、さっそく“リアルまぷ子”に取材を申し込んだ。ついでに、ソフマップのエライ人に、われわれへのご褒美を考えた人は誰なのか話を聞いてきたので、その模様をお伝えしよう。

ソフマップは、2010年にも「リアルまぷ子」採用計画を発動している

リアルまぷ子は、本社トップの発案だった!

━━リアルまぷ子を募集することになった経緯を教えて下さい。

【ソフマップアミューズメント館 浅野】 秋葉原は、コスプレが受け入れられやすい街であるというのと、以前より月末のPCゲーム発売日に臨時スタッフとしてお手伝いしてもらっていたのを常態化できないかという考えが弊社代表の中西からあり、募集を行なうこととなりました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館

━━なんと! 現場から出てきた企画ではなく、トップからの発案だったんですね。これは意外でした。店員からあがった企画だと思っていましたので。

【浅野】 トップからの発案というよりは、中西と私たちの話し合いの中で生まれた企画なので、ともに発案したという感じです。ちなみに、ブログなどは店舗で運営しています。

━━リアルまぷ子は、コスプレした店員とのことですが、衣装はどんなものになるのでしょうか?

【浅野】 近々に発売されるPCゲームのキャラクターの衣装を採用させていただいております。メーカーさんとのタイアップおよびコラボレーションというのが中心になります。衣装は、メーカーさんからご提供いただくこともあれば、こちらで用意することもあります。

「Rewrite」発売時にソフマップで特典を配布していたコスプレスタッフ

━━同系列の店舗に、秋葉原色をより強く出している“アキバ☆ソフマップ”がありますが、今回の企画はソフマップアミューズメント館のみとなるのでしょうか?

【浅野】 現時点ではアミューズメント館だけですが、“アキバ☆ソフマップ1号店”でもリアルまぷ子の募集をしていますので、今後は他の店舗にも登場するかもしれません。

━━リアルまぷ子は、店舗での接客業務以外にも活躍する予定はあるのでしょうか?

【浅野】 昨年、「PCげーむ倶楽部」というのを立ち上げているのですが、そちらの受け付けなどの業務をまず行なってもらいました。この他に、コスプレ店員として働く彼女たちによるブログ「コスらぼ~秋葉原ソフマップで働くコスプレ店員ブログ~」の執筆を担当してもらっています。

━━なるほど、ありがとうございました。では、続いて、リアルまぷ子の“りこ”さんにもお話を伺います。

リアルまぷ子は、現役コスプレイヤー!?

リアルまぷ子の“りこ”さん

━━今回、リアルまぷ子としてお店でコスプレをすることになりましたが、コスプレには抵抗はありませんでしたか?

【りこ】 はい、コスプレは好きで、コスプレしてイベントなどに参加していましたので、抵抗はありませんでした。

━━おお、現役コスプレイヤーさんなんですね!(前のめり)

【りこ】 は、はいっ

━━なら、コスプレをするのはまったく抵抗ないですよね。では、募集はどうやって知ったんですか?

【りこ】 たまたま欲しいCDがあって、ソフマップのウェブサイトを見ていたら、「コスプレ好きな人求む!」という募集の告知を目にして、じゃあ応募してみようかなと……。

━━わりと気軽な気持ちで応募して、今に至るという感じですかね?

【りこ】 はい! 採用してもらい、楽しみながらコスプレをしてお店に立たせてもらっています。

━━なるほどー、ちなみに、コミケやドリパなどのイベントで、PCゲームメーカーさんのコンパニオンなどをやられたことは?

【りこ】 そういったお仕事はしたことがないんですよ。以前、少しの間ですがメイドさんを……

━━元メイドさんで、いまはコスプレスタッフですって!(興奮気味)

【りこ】 はい。キャラクターの女の子とイメージを合わせるのは難しいですけど、楽しいですよ。もっとこだわってウィッグとかもつけたいと思ってます!

━━ブログも更新してますが、他にもこんなことをやりたいなとか、お客様にこんなふうに接していけたらいいな、という希望があれば教えて下さい。

【りこ】 お客様に「コスプレ店員がいる! なんのキャラクターなのかな?」と気にしてもらうとともに、ゲームにも興味を持ってもらえるようなスタッフになれたらいいなと思います。

━━おおー、今後のお店での活躍を期待しております!

 毎日会えるPCゲームヒロイン“リアルまぷ子”に会えるのは、秋葉原でも男子率が高いソフマップ秋葉原アミューズメント館の5階だ。衣装も定期的に変わる予定とのことなので、秋葉原に足を運ぶたびに訪れるといいだろう。一度会うと足しげく通いたくなるはずだ。というか私は通うぞ!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ