このページの本文へ

マイフェイバリットブルーレイ【BDマイスターサイト連動企画】 第7回

『貧乏神が!』の制作裏話も

声優初挑戦!神田沙也加さんがオススメするアニメBD10選

2012年09月21日 15時00分更新

文● 鈴木桂水(聞き手)、写真●花井智子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

神田沙也加さんのマイフェイバリットブルーレイ

第1位 『貧乏神が!』

 幸福パワー全開の桜市子(さくら いちこ)とそのパワーを吸収しようとする紅葉が繰り広げるハイテンションドタバタコメディーです。私の記念すべき声優デビュー第一作なので、迷わず1位です。

 私が演じた艶光路撫子は忍術も使うアクティブなお嬢様なので、演じるときはテンションを高めるようにがんばりました。監督からも「もう分かりやすいお嬢様で行ってください」って、最初に言われたのを覚えています。

 なので、スタジオに入る前に、ものすごくジャンプしたりとか、口角をとにかく上げてしゃべったりとか、なんかもう私が世界一ぐらいの気持ちで、強気で演じました(笑)

第2位 『ギルティクラウン』

 アニメのなかでも、音ものっていうか、音楽絡めてある系はすごく好きです。とくにsupercellさんがすごい好きなのでギルティクラウンはイチオシですね。

 この作品はsupercellさんの音楽がすごくよくて、はまりましたね。最初のオープニングと2回目のオープニング、そしてエンディングも、もちろん全部自分のツボでハズレがない! そもそもryoさんがかかわっていらっしゃる時点で、もう外せないなっていう感じでした。

 作中では主人公が動画サイトで見ているEGOISTのPVがあるんですね。あれをね、もうフルですごい見たい。もう切望ですよ。動画サイトとかに本当に実在しているバンドとして出してほしいって思っています。

第3位 『妖狐×僕SS』(いぬぼくシークレットサービス)

 『いぬぼく』は、もうヒロイン萌えですね。この作品は、キャラクタービジュアルがすごい好きで、漫画も好きだったんで、主人公の白鬼院凜々蝶(しらきいん りりちよ)ちゃんのちょっとまねっこファッションしたりとか、それぐらい好きです。自分がずっと黒髪だったので、黒髪ヒロインがすごく好きなんですよ。

 凜々蝶ちゃんは性格もかわいくて、“ツンしゅん”がいいなっていうのと、あとはやっぱりシークレットサービスの御狐神(みけつかみ)君の、こんな人おらんやろっていう感じですね。でもほんとにいたらいいなあとも思いますねぇ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中