このページの本文へ

ラジオに音楽プレーヤーまで付いたヘッドセットが3000円で!

2012年05月04日 11時30分更新

文● 絵踏 一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 FMラジオが聴けてMP3プレーヤーとしても使えて、かつマイク機能付きという多機能なワイヤレスヘッドセット「FMラジオ付ワイヤレスMP3 Headset」がイケショップで販売中だ。価格も2980円と安価。しかし“ワイヤレス”の定義は多少イメージと異なる製品のようだ。

さまざまな機能が一体化した「FMラジオ付ワイヤレスMP3 Headset」。色々便利だがヘッドセットとして使う際にはなぜか有線に

 FMラジオ付ワイヤレスMP3 Headsetは、その名の通りFMラジオを内蔵し、イヤーカップ部分のmicroSDカードスロットにメディアを挿入すればMP3プレーヤーとしても使用できるヘッドセット。

 マイクがあるのでSkypeなどのボイスチャットにも使えるのだが、気を付けなければいけないのは3.5mmミニジャック端子にケーブルを接続する必要があるということ。有線使用できるマイクが付いた、ラジオ+MP3プレーヤー一体型のヘッドホンと表現する方が正しいかもしれない。

 とはいえ、これらの機能を合わせた製品としては非常に安価。ショップによれば「試したところ音質もなかなかよかった」とのことで、ヘッドセット機能をオマケと考えても十分に活躍してくれそうだ。

本体側面にmicroSDカードスロットを搭載し、メディアプレーヤーとして使用可能。イヤーカップにはマイクのほか、ヘッドセット時に使用する3.5mmミニジャックを備える

曲送りや再生/一時停止、ラジオの周波数調整ボタンなど、左右のイヤーカップに操作ボタンを搭載している

 動作には本体への充電が必要で、連続動作時間は8~10時間。対応するFMラジオ周波数は76~108MHzで、対応する音楽形式はMP3/WMA/WAV。8GBまでのmicroSDHCカードが使用できる。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン