このページの本文へ

こんなの待ってた! カッコよくて音がイイBluetoothヘッドセット

2012年04月19日 11時30分更新

文● 絵踏 一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 コンパクトでスタイリッシュな国内未発売のPlantronics製ヘッドセット「BackBeat GO」(型番:86800-01)がアキバの店頭に登場した。販売しているのはJan-gle秋葉原本店と同3号店。

コンパクトなBluetoothヘッドセット「BackBeat GO」。Plantronics製品らしい洗練されたデザインだ

 BackBeat GOは、カナル式イヤフォンタイプのBluetoothワイヤレスヘッドセット。Bluetooth対応のスマートフォンなどに接続し、音楽再生や音声通話に使用できる。Plantronicsらしいデザイン性の高さと、モバイル用途を意識したコンパクトさが魅力のアイテムだ。

 連続再生時間は最大4時間で、連続通話は最大4.5時間、スタンバイ時間は最大10日。バッテリー情報はiPhone/iPadなら画面上に自動で表示され、Android端末でも専用アプリ上で確認できる。

耳から少し張り出すようなスタイルで装着する「BackBeat GO」。きしめん型のケーブル上にはマイクが内蔵されたコントロールユニットを搭載し、手元での着信応答やプレーヤー操作に対応する

 平型ケーブルの両端にイヤフォンを配置するシンプルな構成で、重量も13gと極めて軽く、持ち運びには最適。同様の製品としてはSony Ericsson製の「HBH-IS800」などがあるが、同製品からの乗換えを考える際にも選択肢に入ってくる存在といえそうだ。

 ショップによれば「試したところ音質はかなりよかった」とのことで期待が持てそう。スタイリッシュでモバイルに最適なBluetoothヘッドセットを探している人にとっては、注目のアイテムが登場したといえるだろう。

充電にはイヤーカップ部分に格納されているmicroUSB端子を使用。耳の大きさに応じて交換できるイヤーピースが付属する

 本体には充電用のmicroUSB端子が搭載されている。充電用のACアダプターはPSE非適合のため付属しないものの、ショップ側で別途USBケーブルを同梱して販売しているので安心。Jan-gle各店にて1万4800円で販売されている。

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン