インテルの新型チップセット「Intel 6シリーズ」で判明した設計上の問題により、該当するチップセット(Intel P67/H67)を搭載したマザーボードの販売がストップしている。すでに販売してしまった製品のサポートが気になるところだが、メーカーや代理店の対応が明らかになりつつある。
どのメーカーでも共通しているのは、対策済みマザーボードの出荷は4月~5月ごろで、購入店舗ではなくメーカー(もしくは代理店)が交換対応するということ。
なお、今回の不都合は、SATA2(3Gb/s)ポートの品質が時間経過とともに低下するというもので、SATA2を使用しなければ問題を回避できる。もちろん、SATA3(6Gb/s)ポートではこの問題は発生しない。
ASUSTeK
サポート情報URL
http://www.asus.co.jp/News.aspx?N_ID=muuf66qDWTGM0OwX
問題を解決した同じ製品と交換。製品の具体的な交換方法に関してはまだ確定しておらず、追って発表とのこと。
ASUSコールセンター:
0800-123-2787(通話料無料)/047-390-5630(通話料お客様負担)
受付時間:月曜日~金曜日 9時~18時、土曜日・日曜日9時~17時
(祝祭日、年末年始、お盆休みは休業)
MSI
サポート情報URL
http://www.msi-computer.co.jp/common/pdf/20110203_MSI_I6_FAQ.pdf
お客様専用窓口を開設。現時点での具体案は未定だが、運送会社を介した同時交換を検討している。店頭や、同社事務所での交換、お客様宅での交換作業は予定していない。
お問い合わせ窓口:TEL 03-5817-3708 / FAX 03-5817-3709
メールアドレス:67support@msi-computer.co.jp
GIGABYTE
サポート情報URL
http://www.gigabyte.co.jp/press-center/news-page.aspx?nid=984
問題のあるB2ステッピング・チップセット搭載マザーボードを、問題が解決されたB3ステッピング・チップセット搭載マザーボードに交換。交換にあたり発生する送料は同社が負担する。
マスタードシード(ASRock正規代理店)
サポート情報URL
http://www.mustardseed.co.jp/news/support110203.html
専用のサポート窓口を開設。対策済み製品の準備が整い次第、「同等製品との交換」でのみ対応する(返品、返金は不可)。交換手続きは、同社とエンドユーザーの間で直接行なう。
コールセンター:03-3768-1321
メールアドレス:asrock67@mustardseed.co.jp
リンクスインターナショナル(FOXCONN正規代理店)
サポート情報URL
http://www.links.co.jp/info/2011_02/foxconn6.html
サポートお問い合わせダイアルと、サポートお問い合わせフォームを開設。対策製品が用意でき次第、製品の交換を行なう。
サポートお問い合わせダイアル:03-5812-6120
受付時間:13時~17時30分まで(土日祝日/弊社指定日は除く)
サポートお問い合わせフォーム:
https://otoiawase.jp/do/public/form/links55/1/
(お問い合わせタイトルに「FOXCONNインテル6シリーズ不具合の件」と記載する必要あり)
アスク(ZOTAC正規代理店)
サポート情報URL
http://www.ask-corp.jp/news/2011/02/zotac-intel-defect-report.html
対策済みの交換品の準備が整い次第、対策済み品と交換。交換の手続きは同社サポートにて直接対応。
サポートセンター:TEL 03-5215-5652 / FAX 03-6279-5731
受付時間:平日10:00~16:00(平日12時~13時、土日、祝祭日、特定日お休み)
MVK(ASUSTeK、BIOSTAR正規代理店)
サポート情報URL
http://www.mvkc.jp/news/news2011020310.php
対応の方法を協議中(ASUSTeK製品については、上記ASUSTeKの項目を参照)。