このページの本文へ

あの「ラブプラス」がついにiPhoneデビュー!

2010年04月05日 17時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 コナミデジタルエンタテインメントは5日、iPhone/iPod touch用のエンタテインメントアプリ「ラブプラスi」シリーズを3本公開した。2009年9月に発売したニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス」のキャラクターが登場するアプリで、価格はいずれも600円。

ソフト名 登場キャラ 価格
ラブプラス iM 高嶺愛花 600円
ラブプラス iR 小早川凛子
ラブプラス iN 姉ケ崎寧々

タイトルのクリックでApp Storeが開きます。

ラブプラス iM(高嶺愛花)
ラブプラス iR(小早川凛子)
ラブプラス iN(姉ケ崎寧々)

 結婚式を挙げた人もいるほど熱狂的なファンを生み出してきたゲームソフト「ラブプラス」(関連記事)。その国民的ガールフレンドが、ついにiPhoneにやってきた! ゲームの移植ではなく、各キャラクターを生かした「一緒に生活できる」アプリ。例えば、画面をタップすると、キャラクターが声で時間を教えてくれたり、話しかけてくれたりする。その内容は季節や時間によって異なるようだ。

 iPhoneではカメラ機能を使って、風景の中にキャラクターを立たせて写真を撮れる。ウェブサイト「Touch KONAMI」から専用のARマーカーをダウンロードし、壁に取り付けたり床に置いてアプリを通じて撮影すると、彼女たちが登場するという仕組みだ。

 そのほか各キャラクターごとにデザインが異なるカレンダー機能を搭載。表示方法を月/週/日で切り替えて、10分単位で予定を管理できる。さらにスケジュールにスタンプを押すことも可能だ。

 今後は、GPSを利用してキャラクターと素敵な体験ができるという「リアルデート」機能、ラブプラスマップとの連携などを充実していく予定だ。


カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中