このページの本文へ

BIGLOBE、企業向け「ブログ/SNS構築・運用サービス」において携帯電話向け機能を拡充

2008年04月02日 03時35分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 NECビッグローブ(飯塚久夫社長)は、企業向けにSaaS型で提供している「ブログ/SNS構築・運用サービス」を強化し、携帯電話向けの機能を拡充した。

 この「ブログ/SNS構築・運用サービス」は、企業・団体のブログを活用した情報発信やプロモーション、コミュニティ構築を支援するサービスで、今回の強化は、携帯電話からのブログ記事閲覧、投稿、編集機能に対応。携帯電話の利用頻度の高い若年層への効果的なアプローチを支援していく構え。

 導入する企業・団体は、新着記事の情報やアクセスランキング、テーマ別コーナーなどを掲載した携帯電話向けブログポータルサイトの提供が可能となり、顧客や会員によるブログサイトを横断的に整理し、掲載することができる。ブログ閲覧者は自分の趣味嗜好にあったものを探しやすくなり、閲覧者同士のコミュニケーションが容易になり、ブログコミュニティの活性化やブログ閲覧者の満足度向上を図ることができる。

 また、SaaS型サービスとして提供し、サイト構築や基盤の運用をBIGLOBEが行うため、導入企業・団体は手軽に利用できるようになっている。携帯電話の新機種やキャリアごとに最適なページを一括で作成することができるほか、コメントやトラックバックのスパムについても有人で監視を行う機能などをオプションで提供している。

 

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事