このページの本文へ

まぐクリック、ウノウとモバイル広告事業で資本提携、モバイル広告事業の基盤を強化

2007年11月07日 11時04分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 GMOインターネットグループのまぐクリック(高橋信太郎社長)は、ウノウ(山田進太社長)の株式200株(所有割合:2.5%)を取得して資本提携し、子会社でモバイルメディア事業を展開するGMOモバイル(高橋信太社長)とウノウとの間の携帯向け無料メーリングリストサービス「sugu.CC(スグシーシー)」の広告商品企画・開発分野における業務提携関係を強化する。モバイル広告事業の基盤を強化していく構え。

 「sugu.CC」は、携帯メーリングリスト管理がメールのみで行える携帯専用の無料メーリングリスト作成サービス。メーリングリストは、若い世代では「メーリス」と呼ばれており、この層をターゲットにしている。

 サービスは、ドコモ、au、ソフトバンク、WILLCOMの(一部の機種を除く)携帯キャリアで利用でき、携帯画像(写真)の貼付や各社デコメールにも対応。サービス運営は、GMOモバイルが行っており、既存のモバイルメールマガジン配信サービス「メルモ」との連携を図ることで利用を促進し、ユーザビリティ強化と媒体収益化を目指す。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事