このページの本文へ

ニフティ、ブログの口コミを見える化するサービス

2009年04月15日 09時00分更新

文● ビジネス・ソリューション編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ブログの口コミ評価が、これからどう伸びていくのか、一過性の話題なのか、長期にわたって盛り上がっていくのか。そんな問いに答えてくれる新指標をニフティが発表した。

クチコミの成長性と話題性を可視化するための考え方

 期間内においてクチコミがどの程度増加したかを計測し、「長期的な定着」が可能かどうかを判断する「BPI-Growth」と、ある期間で、瞬発的なクチコミの増加を計測し、「短期的な話題性」がどうかを判断する「BPI-Burst」の2つの指標を掛け合わせ、ブランドや商品のクチコミが長期的に成長しているものなのか、短期的な増加なのかを見える化する。

 これらは同社が提供する、ブログ分析レポート・コンサルティングサービス「BuzzInsight」のメニューとして利用するもの。BPIはBuzz Performance Indicatorの略。同社が従来から提供してきた消費行動モデル「AIDEES」(Attention→Interest→Desire→Experience→Enthusiasm→Share)や、ブランドの口コミ評価を定量的に示す「BPI-Brand」と組み合わせることで、多面的な口コミの分析が可能としている。

 なお、試用期間として4月14日(火)~5月29日(金)の間に「BuzzInsight 基本サービス」(1回157万5000円)を申し込んだ顧客のうち先着5社に、同指標メニューを無償で提供するという。

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ