マイクロソフト(株)は22日、7月5日にリニューアルを予定していた初心者向けのポイント制電子掲示板(BBS)サービス“答えてねっと”のサービスが再開されないことについて、ウェブサイトに理由を掲載した。
それによると、サービスを提供する実環境において、4台のサーバーのCPU稼動率が100%に近い負荷で推移してしまうためで、原因の1つとしてプログラムのロジックの問題(ループ処理)が判明したという。すでにテスト環境では正常動作が確認しており、そのほかにも、システムに負荷をかける要因の調査と検証を行ない、対応を完了したという。
今後、8月下旬から9月上旬にかけて本番サーバーに近い環境でテストを行なう予定で、テストの結果をみて、サービスの再開時期を決定するとしている。
なお、ポイントに関しては、9月末日予定の前年度繰越ポイントの失効に対して、サービス停止期間相当ぶんを延長することで対応する。
