マウスと比べれば少数派ではあるものの、「これでなければダメ」という根強いユーザーが多いトラックボール。今回は現在秋葉原のショップで購入可能な製品とその価格を調査した。
この分野で知名度とラインナップにおいて他社を引き離しているのが、ロジクール、マイクロソフト、Kensingtonの3社。中でも、昨年七陽商事が国内代理店となり日本語パッケージが流通するようになったKensington製品を最近では多く見かけるようになった。またトラックボールは、ボールを親指で操作するタイプと人差し指~中指で操作するタイプに大別できるが、あるショップに聞いてみたところ売れ行きでは親指タイプが若干優勢とのこと。
![]() |
|---|
| ロジクールなど、一部メーカーにはワイヤレスタイプのトラックボールも用意される |
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります













