このページの本文へ

クリエイターの卵たちによる個性溢れるイラストが満載、新はがき作成ソフト『筆円陣 Ver.3 選画絵師』発売

2001年10月16日 17時30分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)バンタンデザイン研究所と日本ソフト販売(株)は、はがき作成ソフト『筆円陣 Ver.3 選画絵師(ふでえんじんVer.3せんがえし)』を発表した。19日発売で、価格は3800円。対応OSはWindows 95/98/Me/2000。

筆円陣 Ver.3 選画絵師パッケージはがき作成ソフト『筆円陣 Ver.3 選画絵師』のパッケージ。パッケージデザインは大竹和可奈さん

バンタンデザイン研究所は、ファッションやヘアメイク、グラフィックス、CG、フォト&ムービー、インテリア、雑貨といった分野でクリエイターを養成する教育機関。

『筆円陣 Ver.3 選画絵師』は、バンタンデザイン研究所と日本ソフト販売の産学一体型教育プロジェクトにより実現したもので、バンタン研究所の学生が制作した個性的なイラストを、素材として収録しているのが特徴となっている。

バンタンデザイン研究所の授業として、ビジュアル学部の学生がイラストを制作、コンペを勝ち抜いた学生25名のイラスト素材約900点が収録されている。さらに、写真やロゴなどの素材約2000点や、年賀状や暑中見舞いなどのサンプル文章約300種類も用意されている。

また、従来のはがき作成ソフトは、イラスト素材を検索する際、“年賀”“クリスマス”“結婚”など歳時や用途で検索するが、『筆円陣 Ver.3 選画絵師』では、イラスト作成者による検索も可能。

例えば、歳時の“年賀”で検索すると、年賀状向けのイラストが一覧表示されるが、その中から任意のイラストを選択すると作成者名が表示され、“作品を表示”ボタンをクリックすると、その作成者が制作したイラストや文字ロゴが一覧表示されるようになっている。気に入ったデザインがあった場合、作成者の作品一覧を利用することで、統一デザインでのはがき作成が可能となる。

なお、パッケージデザインと“選画絵師”というネーミング、および素材監修は、アートディレクション研究室の学生:大竹和可奈さんが担当、パッケージに採用されたイラストはビジュアル学部の学生:稲田麻子さんの作品。

筆円陣 Ver.3 選画絵師の画面
『筆円陣 Ver.3 選画絵師』の画面

『筆円陣 Ver.3 選画絵師』の宛名面作成機能については、日本ソフト販売のはがき作成ソフト『筆円陣』のエンジンを利用しており、全国電話帳データベース最新版(約4000万件)を搭載する。

本日都内で行なわれた発表会で、バンタンデザイン研究所の吉原一雄学長は、「産学一体型教育として、企業と協力し学生の作品を市場で評価してもらうことで、実戦力のある人材の輩出につながる。従来のはがき作成ソフトは汎用性が高いが、デザイン面では差別化が図れなかった。個性的な絵柄が欲しいというニーズは高まってきていると思う」としている。

バンタンデザイン研究所吉原一雄学長
バンタンデザイン研究所の吉原一雄学長
大竹さん福原さん稲田さん
左から、パッケージデザイン担当の大竹和可奈さん、イラストを制作した学生代表の福原明子さん、稲田麻子さん。「パッケージの馬のイラストは稲田の作品です。いちばん色鮮やかで印象深いということで採用しました」(大竹さん)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン