このページの本文へ

“スパロボ”の新作が発売! 今週は“燃”えていた?

2001年03月29日 00時00分更新

文● 小島

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
本店前に並ぶ人々
肌寒い曇天の中、ソフマップ本店前に並ぶ人々。店頭にズラリと並んだポスターが購入前の気分を高める。なお、あっという間に完売となってしまったため、初回特典は撮影できませんでした

 根強くファンに支持されるバンプレストの看板ゲームソフト“スーパーロボット大戦”シリーズ。そのシリーズ最新作で、かつ70万本のセールスを記録した「スーパーロボット大戦α」の続編ということで注目を集めていたプレイステーション用新作ゲームソフト「スーパーロボット大戦α外伝」が、ついに発売された。なんといっても目玉は、豪華なグッズが同梱された限定版の存在。有名アニメーターたちによる14種の描き下ろしイラストボードをはじめ、オリジナルのメモリーカードケースやバインダーなど、マニア垂涎のグッズが多数入ったプレミア品だ。

 9時開店と、先週に引き続き開店時刻を早めたソフマップ本店には、その限定版を手に入れようとするファンで100人以上の行列ができていた。ちなみに行列の先頭は徹夜組。昨夜の12時から並んでいたというから、この限定版にかける意気込みが伝わってくる。販売が開始されると限定版は約30分ほどで品切れになり、あとは通常版のみ。開店を早めて行列に対処した他のショップでも、同じような状況だったようだ。



行列

 ちなみに、29日は他の人気タイトルも多数リリースされ、同時にそれを購入していく人も多かった。プレイステーション用ゲームでは、映像DVDの特典がついたパイオニアLDCの「逮捕しちゃうぞ YOU'RE UNDER ARREST」限定版。コーエーのプレイステーション2用ゲーム「決戦II」などが人気のようだった。



メッセサンオー本店店内
メッセサンオー本店店内。並んで待っていたお客さんに、次々と商品が渡されていくようす

 ソフマップ本店とおなじ並びにあるメッセサンオー本店でも10時の開店前に行列ができた。やはり“スパロボ”限定版が1番人気。ただしメッセサンオーでは、「逮捕しちゃうぞ」をはじめ、同店オリジナルの特典がついた「センチメンタルグラフティ」(NECインターチャネル/プレイステーション)、「ときめきメモリアル2 Substories~Leaping School Festival~」(コナミ/プレイステーション)や、「ラブひな スマイルアゲイン」(セガ/ドリームキャスト)などの購入が主目的という人も多かったようだ。


“逮捕”限定版 “センチ”限定版 “ときメモ2”限定版
新宿のようす

 一方、新宿でも、ソフマップ新宿1号館で朝から“スパロボ”限定版のために数10人が行列。入荷した限定版は、ほぼ並んだ人の分で消化したという。ヨドバシカメラ新宿西口本店 GAME・MUSIC館でも、午後1時過ぎには“スパロボ”限定版は完売となっていた。

 限定版の数が予想以上に少なかったためかもしれないが、全体的に先週と比べると落ち着いた雰囲気。秋葉原、新宿とも午後には落ち着きを取り戻していた。特徴的だったのは、特に秋葉原では春休みということから学生が多く、また遠方から来ている人が多かった点。週末の東京ゲームショウとアキバでの買い物をセットにして、小旅行といった感じで楽しんでいる人も少なくなかった。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ