(社)電子情報技術産業協会(JEITA)は29日、パソコン関連企業127社(パソコンメーカー18社、ソフトメーカー38社、周辺機器メーカー17社、その他23社)を対象にパソコンサポートに関する調査を実施し、その結果を発表した。
調査結果では、各社ともインターネットによるサービスの強化を進めている状況が分かるという。利用者ごとにカスタマイズされたウェブページの提供、登録会員専用の有償サイトの提供、修理受付(故障診断支援や修理状況確認)、Eメールによる質問の受け付け、有償のサポート、およびサービス受け付け(ソフトの導入や周辺機器の増設などの現場作業)もインターネット経由で行なうことが可能となってきたという。
2001年中には、現在電話で対応しているかなりの部分が、インターネット上で対応可能になると予想できるとしている。
インターネットで公開しているパソコンの技術的な情報(複数回答可 数字はパーセント)
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パソコンメーカー |
販売店 |
周辺機器 |
ソフトウェア関連会社 |
製品仕様(製品カタログ) |
94 |
52 |
94 |
47 |
製品構成(システムガイド) |
39 |
16 |
41 |
26 |
FAQ(よくある質問とその内容) |
83 |
16 |
76 |
34 |
マニュアル |
39 |
3 |
29 |
13 |
デバイスドライバーなどのダウンロードファイル |
83 |
10 |
76 |
24 |
他社製品との接続テスト結果 |
61 |
3 |
29 |
5 |
その他 |
28 |
19 |
0 |
13 |
公開していない |
6 |
32 |
6 |
11 |
登録ユーザーに対するEメールによるプッシュ型の情報発信
_ |
パソコンメーカー |
販売店 |
周辺機器 |
ソフトウェア関連会社 |
Eメールによる情報発信を行なっている(複数回答可) |
50 |
55 |
47 |
45 |
新製品情報などを発信している |
50 |
32 |
47 |
16 |
デバイスドライバーなどの変更情報を発信している |
50 |
3 |
24 |
5 |
FAQ情報を発信している |
22 |
3 |
6 |
3 |
パソコン活用方法の案内 |
22 |
13 |
0 |
3 |
その他 |
17 |
13 |
0 |
3 |
Eメールによる情報発信はしていない |
50 |
42 |
53 |
55 |
有償登録会員制度
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パソコンメーカー |
販売店 |
周辺機器 |
ソフトウェア関連会社 |
有償登録会員という制度はない |
58 |
69 |
88 |
61 |
現在検討中 |
11 |
16 |
12 |
5 |
実施している(複数回答可) |
28 |
13 |
0 |
34 |
会員専用のホームページを設けている |
22 |
0 |
0 |
3 |
会員向けにEメールによる情報発信をしている |
28 |
3 |
0 |
3 |
その他 |
11 |
10 |
0 |
3 |
ウェブページをユーザーに合わせてカスタマイズする情報提供
_ |
パソコンメーカー |
販売店 |
周辺機器 |
ソフトウェア関連会社 |
行なっている |
33 |
26 |
35 |
5 |
現在検討している |
22 |
29 |
12 |
16 |
行なっていない |
44 |
42 |
53 |
53 |
Eメール経由での技術的な質問の受け付け
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パソコンメーカー |
販売店 |
周辺機器 |
ソフトウェア関連会社 |
行なっている |
56 |
48 |
65 |
47 |
現在検討している |
28 |
29 |
29 |
11 |
行なっていない |
17 |
19 |
6 |
18 |
インターネット経由による修理の受付
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パソコンメーカー |
販売店 |
周辺機器 |
ソフトウェア関連会社 |
行なっている |
17 |
10 |
12 |
3 |
修理の状況のインターネットによる確認 |
できる |
100 |
67 |
0 |
0 |
できない |
0 |
33 |
100 |
100 |
現在検討している |
22 |
23 |
29 |
0 |
行なっていないが来たものについては逐次対応している |
6 |
32 |
29 |
8 |
行なっていない |
56 |
35 |
29 |
61 |