このページの本文へ

リクルート、新築マンションのモデルルームがウェブ上で体感できるサービス“イサイズモデルルーム”を開始

2000年07月10日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)リクルートは10日、同社の運営する総合情報サイト“ISIZE”のコンテンツ“住宅情報”において、新築マンションのモデルルームがウェブ上で体感できるサービス“イサイズモデルルーム”を12日に開始すると発表した。

“イサイズモデルルーム”
“イサイズモデルルーム”



これは、完成前の新築マンションの物件を本物に近い鮮明な3DCG画像で再現するサービス。ユーザーの利用は無料。実際の間取りと同じ状態を再現し、通常のモデルルーム見学と同じように、部屋の中を自由に歩き回ることができるという。3D画像は、光のやわらかな陰影表現、描画を可能にしたため、部屋の雰囲気まで体感できるとしている。(株)マジックアワーと提携し、同社の保有する“圧縮技術”とインテリア専用3次元CADソフト『PowerSketch Ver.1.3』を利用することで、このような表現を実現できたとしている。

サービス開始当初は、毎週2物件を紹介する。年内には50物件以上を順次紹介する予定にしている。今後は、ユーザーが家具や照明パーツなどを自由に選択でき、部屋の中に配置できる機能や、壁紙や床材などの色をシミュレーションできる機能をインテリやメーカー10社との提携により追加する予定という。新築戸建て、中古マンション・戸建て・賃貸物件への展開なども計画している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン