• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

サッカーゲームは「ウイイレ」だけにあらず!

キミは「FIFA09」というサッカーゲームを知っているか!?

2008年11月13日 22時30分更新

文● 飯塚/Webアキバ編集部

クラブチームを作って世界に羽ばたこう!

クラブ

フレンドたちと集まってクラブを作ろう。最強のチームを目指すもよし、ワイワイと楽しめるチームを目指すもよしだ

 また、FIFA09から新たに搭載された機能として「FIFAクラブ」がある。これはオンラインでクラブチームを作り、メンバーを募って試合を勝ち抜いてゆき、クラブとしての地位を高めるモードである。もちろん、決まったメンバーでのパーティープレイを楽しむモードとしても利用できる。

クラブ画面では、クラブメンバーのほかにも、対戦履歴やクラブに関するニュース、クラブが獲得したトロフィーなどを見ることができる

 なお、同時に複数のクラブに所属することはできないが、権限のあるメンバーにクラブ招待をしてもらえば、すぐに参加が可能だ。このFIFAクラブについては、なにぶん人が集まらないとどうにも分からないので、後ほどレポートをお届けする予定だ。そんなわけでクラブに所属するメンバーのみなさん、本人が知らないところで記事に協力してもらうことになっていますが、よろしくお願いします。いや、特に無理は言いませんのでご安心を。

次回は基本的なゲームシステム部分を紹介するぞ

 今回はFIFA09になって一番進化したオンラインモードについて軽く紹介したが、FIFA09はオンライン対戦だけではない。FIFA08をベースにさらに進化したゲームシステムや、1人の選手を操作して4年間のシーズンを楽しめるようになった「BE A PROモード」、トップリーグの選手データを毎週更新できる「ADIDASライブ・シーズン」などを紹介していくぞ。

BE A PRO

1人の選手になってシーズンを戦っていく「BE A PRO」モードは4年間戦えるようになった!

ADIDAS

有名リーグの最新情報が常に更新される! 1リーグ目は無料だが、2リーグ目からは有料となる

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう