(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモとNTTドコモグループ8社は6日、2008年1月7日で終了するPHSサービスについて、9月1日から“(株)ウィルコムへ同番移行を可能にする”現ユーザーへの移行措置を発表した。
同社はすでにPHSユーザーに“FOMAへの移行”を案内しているが、PHSサービスをそのまま利用したいユーザーには、ウィルコムまたは(株)ウィルコム沖縄へ、一部の電話番号を除いて現在のPHSの電話番号のまま、ウィルコムのサービスへ移行可能となる。
ウィルコムへの移行の申し込み受付は9月1日に開始される。その際、対象電話機が無料で提供されるなどの優待特典も用意されるという。詳しい内容は、PHSユーザーを対象に今月下旬からダイレクトメールで案内するとしている。
なお、FOMAへの変更においては、FOMA携帯電話機全機種の無料提供、“PHS継続利用期間”の携帯電話への引継ぎ、契約事務手数料が無料に、過去1年間のPHSサービス利用額に応じたドコモポイントのプレゼント、“番号選べるサービス”手数料無料の優待措置も実施している。
そのほか、NTTドコモのPHSと携帯電話機を同時利用しているユーザーについても、PHSを解約する際に、携帯電話機への機種変更を無料とする特典も用意する。端末全機種が無料となるだけでなく、機種変更手数料も無料となる。