(株)コーエーは14日、現在サービス中のオンライン海洋冒険RPG『大航海時代 Online』の拡張パック第2弾を今夏発売すると発表した。その発売に先駆けて、拡張パックの概要を説明する発表会を7月15日に恵比寿ガーデンプレイスで開催し、そこにプレイヤーの中から抽選で100名を招待すると発表した。
大航海時代 Onlineは、イギリス、ポルトガル、スペインなど16~17世紀の欧州の列強各国が大西洋やアフリカ大陸を超えて遠く北南米大陸やインド・アジア地域へと進出した“大航海時代”の船長を仮想体験するMMORPG。2005年3月に正式サービスが開始され、2006年8月に最初の拡張パック“La Frontera”(ラ・フロンテーラ、新天地の意味)がリリースされた。
恵比寿で開催される発表会には、海を冒険するというゲームのテーマに合わせて、海洋冒険家の白石康次郞氏をゲストに招くという。そのほか、拡張パック第2弾に関する質問やクイズ大会などの企画も予定されている。
プレイヤーとして参加できるのは100名だが、そのうち20名分は“ファンサイト優先枠”として押さえられており、同社公式サイトに“ファンサイト”としてリンクされている登録者が優先的に参加できることになる。応募するには公式サイトから専用フォームに記入・登録する必要がある。詳細は同社公式サイトを参照いただきたい。