科学・生物で気になることをお届け! 「数式なんて知らんし!!」 第12回
始まりあれば終わりあり!? ちょっと怖い〝宇宙の終わり方〞
人間は「宇宙の終わり」を体験できないのか
2019年03月27日 12時00分更新
諸説ある宇宙の終わり冷えて動かなくなる!?
素粒子のゆらぎから、ビッグバンという大爆発を伴って始まった僕らの宇宙。
でもよく考えると、恐ろしいことに気付いてしまいます。〝始まったなら、終わりもあるってこと……?〟
ビッグバン理論以前は、宇宙は始まりも終わりもなく、〝すでに用意されていた舞台〟として考えられていました。つまり、時間と空間は定常(一定の状態)的に存在しているというものです。が、観測しているうちに宇宙が広がっていることがわかり、それを元に宇宙にも始まりがあった、つまり『ビッグバン』で宇宙は始まったという理論になったからさあ大変! 宇宙の終わりについても議論が始まることになったのです。
現時点で、代表的な宇宙の終わり方にはざっくり〝膨張しすぎて終わる〟、〝逆に縮んで終わる〟、〝バラバラになって終わる〟、〝知らないうちに崩壊して終わっていた〟の4通りがあるようです。ほかにもあるようですが、どれも考えたくないですね。
宇宙が終わる前に、なんとか人類はそれに巻き込まれるのを避けたいところですが、どうやら〝ある方法〟を使えば、生き延びることができそうです。もちろん〝終わらない〟という意見もあるようですが、始まりがあったんならねぇ……、終わりがあると思うのも人間ですよね……。
が、宇宙が終わるのは来年再来年という話ではありません。途方もなく先の話ですから、現時点で恐怖におののく必要はないと思います。
宇宙の終わり方その1、〝膨張しすぎて終わる〟パターンからいってみましょう。
私たちのいるこの宇宙は、今この瞬間も膨張し続けており、むしろその膨張スピードは増しています。このまま膨張が続くとどうなってしまうのでしょうか?
この連載の記事
- 第100回 今でこそ当たり前に使っている「ゼロ」の不思議
- 第99回 新型コロナ研究にも貢献! スパコンって一体どんなことをしているの?
- 第98回 宇宙の果てはどこにある? そもそも果てなんてあるの?
- 第97回 AIが人間を超える“シンギュラリティー”って一体何なの?
- 第96回 意外と深いハチの世界! オスは上げ膳据え膳の生活!?
- 第95回 もう少しで新しいロケットがお目見え! “H3ロケット”
- 第94回 小惑星探査機「はやぶさ2」はどうやってサンプルを回収したの?
- 第93回 もうすぐ夢が現実に! “超電導リニア”はどこまで進んでる?
- 第92回 “マンボウ”って本当にすぐ死んでしまうの? 弱い動物のお話
- 第91回 たいていの動物にはある“アレ”が“クラゲ”にはない!?
- この連載の一覧へ