歴代最高パソコンはコレだっ!! 第3回
記事末尾で読者のみなさまのコメントお待ちしております!
「X68000」「FM TOWNS」は往年のPCゲーマーにとって“歴代最高”のパソコンである!
2017年01月29日 17時00分更新
画像はこちらの記事より
ASCII倶楽部で毎月実施している特集企画。ASCII倶楽部の1月の特集は「歴代最高パソコンはコレだっ!!」に決まりました。こちらはASCII倶楽部の会員のみさなまを対象としたアンケートで、もっとも投票数が多かった企画案です。
今回の特集における“歴代最高”の定義は、単純な性能ではなく「一般に普及したきっかけになった機種」「尖った性能をもった機種」「とにかく印象的だった機種」などを軸として、長年PC業界に携わっているアスキー編集部内でインタビューを実施しました。
三回目となる本記事では、週刊アスキーPCチームのチーフ カクッチが選ぶ歴代最高のPCをお届けします。
語り手:カクッチ
週刊アスキーPCチームのチーフ。GTX 1080を2枚差ししたりと、パソコンはスペック重視。最近は4Kに注目しており、4Kテレビにパソコンの画面を出力させることを提唱している。
当時、アーケードゲームのパソコンへの移植は否定はだった
ムラリン:ジサトラをはじめ、現在のアスキーのパソコン部門を統括するカクッチ史上最高のパソコンをお伺いさせていただきたいんですけれども、いかがでしょうか。
カクッチ:ボクのパソコン史上ですか……。性能とかそういう話ではありませんよね。
ムラリン:“最高”です。The Bestってやつです(笑)。
カクッチ:趣味も含めて、ボク史上はシャープの「X68000」(1987年)ですかね。
ムラリン:“ロクハチ”(X68000)って使ってたの?
カクッチ:実は使ってはいないんです。使っていないからこそ、憧れからきているんです。ボクは昔シャープの「X1シリーズ」(1982年~)を使っていました。最初に使っていたパソコンが「X1turboZ II」(1987年)だったんです。その時はすでにX68000が登場していたんです。たしか高校2年生だったと思うんですけど、それまでもらったお年玉とバイト代を貯めていて、なんとかX1turboZ IIを買えたんですよ。
ムラリン:もともとX1シリーズを買おうと思っていたの?
カクッチ:パソコンを使っていた友達がいて、その中に「X1G」(1986年)を使っている人がいたんです。その友達に影響されて、ですね。当時からNECのゲームの音楽がすごく好きで、NECの「PC-8801mkIISR」(1985年)と同じようにFM音源が搭載される「X1シリーズ」が登場するって聞いたからです。同じゲームタイトルでも、パソコンによっては良い音楽が聞けるってなるわけです。ただ、X1turboZ IIと同時期に発売されたX68000に手を出すには勇気が必要だったんです。まず、すごく高級だった。
ムラリン:高かったよね。36万円くらいだったかな。
カクッチ:高くて買えないってのがまずひとつ。それと、当時はゲームセンターに通っていたんです。「グラディウス」とか「源平討魔伝」がX68000に移植されていたと思うんですけど、そのときに「アーケードのゲームはゲーセンでやればいいでしょ」って思っちゃったんです。
この連載の記事
- 第5回 耐久性・携帯性に優れた小型ノート「レッツノート Rシリーズ」こそ“歴代最高”のパソコンである!
- 第4回 20代の若手をパソコンの道に引きずり込んだ「FMV-DESKPOWER C7シリーズ」こそ“歴代最高”のパソコンである!
- 第2回 無駄を省いた洗練されたデザイン「バイオノート505エクストリーム」こそ“歴代最高”のパソコンである!
- 第1回 自分で全部制御できた「PC-8001」こそ“歴代最高”のパソコンである!
- 歴代最高パソコンはコレだっ!! in ASCII倶楽部
- この連載の一覧へ