ゴチャゴチャ言わんと
どこが一番強いんか決めたらええんや
我々の生活に欠かせないコンビニエンスストア。みなさんはどのコンビニがお好きでしょうか。家から近い、好きな商品がある、レジの店員さんが好み。選ぶにも、いろいろな理由があると思います。
ランチや軽食のために、コンビニに食べ物を買いに行くこともありますよね。そのような場合、「最寄りだから」「駅から近いから」といった感じで、立ち寄るコンビニを決めることが多いでしょう。
しかし中には、「おにぎりを買うなら、ファミリーマート」「サラダチキンならセブン-イレブンが別格」などと主張する人もいます。ただ、店によって価格もそんなに変わらない。そこまで味に差があるのかどうか、疑わしいような気もしませんか。
今回は各コンビニの商品を実際に食べ比べてみよう、という企画です。「アスキー・ジャンク部」のメンバーとしてさまざまなコンビニ食を味わい尽くしてきた筆者・コジマが、基本に返り、定番商品をレビューしていきます。
選んだのは国内店舗数が多いベスト3、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート。5つの商品をピックアップしました。それぞれのポイントを紹介しつつ、どこが違うのかをチェックしましょう。
メニューは、おにぎり(ツナマヨ)、たまごサンド、サラダチキン、グリーンスムージー、6Pチーズです。これらを選んだ理由は、それぞれのレビューの冒頭で紹介していきますね。