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世界初の耳をふさがないオープンイヤー型集音器「cocoe Ear」の店頭応対トライアルを実施

株式会社NTTドコモ
2025年12月03日

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株式会社NTTドコモ
~ドコモ・ハーティスタイル活動として、お客さまの聞こえづらさを解消~

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ドコモ・ハーティスタイル※1活動の一環として、NTTソノリティ株式会社(以下、NTTソノリティ)が開発した世界初※2の耳をふさがないオープンイヤー型集音器「cocoe Ear(ココエイヤー)」を活用した店頭応対トライアル(以下、本トライアル)を、
一部のドコモショップにおいて、2025年12月3日(水)から2025年12月31日(水)までの期間※3で実施します。「cocoe Ear」は、NTTソノリティから誕生した新しい“聞こえ”で毎日を高めるブランド「cocoe(ココエ)」の第一弾製品です。
 ドコモ・ハーティスタイルとは、一人一人のお客さまにご満足いただけるよう、どなたにも使いやすい製品・サービスを推進する活動で、「製品・サービス開発」「お客さま窓口」「使い方の普及」の3つを柱として、さまざまな取り組みを進めています。ドコモは、本トライアルを通して、聞こえ方に課題を抱えるお客さまがよりあんしんしてコミュニケーションができる店舗環境の整備を進めてまいります。
「cocoe Ear」の詳細は別紙をご確認ください。



■本トライアルの概要
 ドコモ・ハーティプラザ※4を併設するドコモショップ丸の内店をはじめ、ドコモショップ札幌店、ドコモショップ六本松店にて、店頭応対などドコモショップスタッフとのコミュニケーションにおいて、お客さまに「cocoe Ear」をお試しいただきます。周囲の騒音が気になる場合や聞こえ方に不安がある場合に、ご活用いただけます。

 

■実施期間
  2025年12月3日(水)~ 2025年12月31日(水)※3
■対象店舗


 ドコモは今後も、「cocoe Ear」をはじめとするユニバーサルな製品とコミュニケーションを起点に、どなたでも快適にご利用いただけるドコモショップの実現をめざして、ドコモ・ハーティスタイル活動に取り組んでまいります。

※1 ドコモ・ハーティスタイルの取り組みについて、詳しくは「ドコモのホームページ」をご確認ください。
※2 耳かけ型&左右独立型&空気伝導型の集音器として(調査元:ステラアソシエ株式会社, 2025年11月時点)
※3 終了日は変更になる場合があります。詳しくは各対象店舗へお問い合わせください。
※4 ドコモ・ハーティプラザについて、詳しくは「ドコモのホームページ」をご確認ください。

別紙
「cocoe Ear」の概要
「cocoe Ear」は、NTT株式会社(以下、NTT)の音響技術を活用し、NTTソノリティが開発した世界初※の耳をふさがないオープンイヤー型集音器です。開発段階から50~70代の幅広い方へのインタビューや実証テストを重ね、数年にわたる開発期間を経て、装着感や聞こえ方の自然さ、操作性といった“日常に心地よく 寄り添う”を徹底的に追求しました。
会話やレッスン、打ち合わせ、家族との団らんに加え、音楽・動画・テレビなど、聞きたい音をこれひとつで自然に楽しめます。毎日がもっと楽しく、もっとアクティブに。新しい”聞こえ”のパートナーです。
※ 耳かけ型&左右独立型&空気伝導型の集音器として(調査元:ステラアソシエ株式会社, 2025年11月時点)


<製品外観>

【製品特徴】
NTTの特許技術「PSZ」※で、音漏れを抑制しながらオープンイヤーを実現
 NTTの特許技術「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)」を搭載した音響設計で、音の打ち消し
 距離を精密に制御することで耳元だけに音を閉じ込めます。さらに、高性能チップによる音処理で、 
 ハウリングを抑えるとともに、音漏れを抑えながら自然な聞こえと装着感を両立しました。
 ※ NTTコンピュータ&データサイエンス研究所が開発した技術です。

メガネより軽い片耳約10g、着けているのを忘れるくらい自然な感覚
 必要なときに、軽快にサッと使えるよう、片耳わずか約10gという、一般的なメガネよりも軽い設計 
 です。長時間着けていても負担を感じない自然な装着感を実現しました。自宅だけでなく外出先での
 使用も想定し、持ち歩きやすさと使いやすさを両立。さらに、ベーシックな3色展開、落下防止に配
 慮したネックストラップなど、実際の50代以上の声を反映しました。

ボタン一つで集音機能ON/OFF、ワイヤレスイヤホンとしても使用可能
 ボタンつで集音機能のON/OFFができ、ワイヤレスイヤホンとしても使用可能です。耳にかけるだ
 けで起動するため、「聞きたい」と思った瞬間にすぐ使えます。初期設定は不要で、スマートフォン
 をお持ちでない方でも直感的に操作できます。集音モードとイヤホンモードをボタン一つで切り替え
 られるため、会話・音楽・テレビなど、さまざまなシーンにシームレスに対応します。

参考

■開発背景
 日本では約1,430万人※1が”聞こえ”に課題を抱えているといわれ、聞こえづらさは認知症リスク※2
 や社会的孤立など、生活の質(QOL)を左右する社会課題にもつながっています。
 NTTグループはこれまで”通信で人をつなぐ”ことを使命としてきましたが、その延長線上で“音で心
 をつなぐ”という新たな挑戦を始めました。「cocoe」は、NTTが長年の音響研究で培った特許技術
 と、オープンイヤー型イヤホンの開発ノウハウを融合し、NTTソノリティ独自の音響設計によって
 誕生した、本来の聴力とテクノロジーが自然に調和する新しい”聞こえ”を提供するブランドです。

■「cocoe」について
 聞こえづらい音が聞き取りやすくなる。
 それは小さい変化かもしれません。

 でも、聞こえることで、家族との会話が弾んだり、
 仲間と同じ音を楽しめるようになったり。
 あなたの毎日がもっと楽しく、アクティブに変わる。
 聞こえることは、毎日を高めてくれるから。

 そんな音や声にまつわるプロダクトを、
 暮らしの中に自然に溶け込ませていきたい。
 そのデザインで、その使いやすさで、そのテク
 ノロジーで。

 「聞こえ方」が変わる、「暮らし方」まで変わ
 る。
 さあ、cocoeで、聞きたい声を、今ここへ。



 

■NTTソノリティについて
 最先端の音響信号処理技術を用いて音響関連事業を行う会社として2021年9月1日に設立。「音のテ
 クノロジーで心を動かし、新しいスタンダードを作っていく。」というパーパスのもと、ビジネスや
 プライベートなどさまざまなシーンで一人一人に快適な音響空間を実現する製品やサービスを提供し
 ています。2022年11月には、音響ブランド「nwm(ヌーム)」を発表。2025年12月には、新し
 い”聞こえ”で毎日を高めるブランド「cocoe」を発表しました。オーディオ機器の開発・販売、パー
 トナー企業との製品開発、音声DXの3つの事業をメインに、音響技術を駆使 したソリューションで世
 の中の課題を解決、新たな生活価値やライフスタイルを生み出します。
 https://ntt-sonority.com/

※1出典:JapanTrak 2018 調査報告
※2出典:Lin FR et al. Arch Neurol 2011; 68(2):214-220. doi: 10.1001/archneurol.2010.362

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