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日本市場の声を反映したカスタマイズも

アップル愛に満ちた開発者が手掛けた「子供のため」のiPadケース、日本の教育市場に向けて展開

2025年11月27日 11時00分更新

文● MOVIEW 清水 編集●ASCII

提供: アーキサイト

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基本的なニーズは各国変わらない
しかし、日本は世界で最も細部にこだわる市場

 「STMは教育市場向けにグローバルに製品を販売しており、製品のほとんどが幼稚園から大学まで通う子供たち向けに設計されています。そのため、それら全てに異なるデザインが用意されています。アメリカでも日本でもユーザーに差はありません」(ウェイン氏)

 アディーナ氏は日本市場について、学校、生徒、保護者があらゆる場面で細部へのこだわりを持っているのが印象的だという。

 日本市場への参入にあたって気づいたのは、意思決定者が製品の品質に関する詳細情報を他国より求めている点だ。品質自体には差ないが、日本市場向けに提供する情報は他国向けよりも詳細になっているという。この取り組みがSTMの事業運営を改善し、製品に関する知識を深め、競合他社製品との優位性を説明できる基盤を築いたとアディーナ氏は語る。

 「STM製品は信頼性が高く、一貫性があり、日本市場でも生徒のニーズに本当に合っていると感じています。日本におけるパートナーが、日本市場に必要なマーケティング資料の作成を支援してくれましたし、信頼性テストや機能・利点に関するレポートも多数作成しました。日本のユーザーのニーズを理解することはSTMにとって重要で、パートナーシップに感謝しています」(アディーナ氏)

 またウェイン氏は、日本で学んだことは世界の他の地域にも活かしていると話す。STMの取り組みを異なる方法で伝える方法が習得でき、世界中でより優れたコミュニケーションを実現できるようになったと語っている。

 最後にウェイン氏は日本のユーザーに向け「教育委員会の長期的な判断は非常に重要であり、STM製品は彼らの求める経験と品質、価値を最高レベルで提供できると確信しています。私たちは日本の教育システムと学習環境を非常に重視しており、より多くの学生や学校を支援できるよう、日本におけるSTM製品の普及範囲を拡大できることを願っています」とコメントした。

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