このページの本文へ

JR東、E6系新幹線を置き換えへ

2025年10月09日 17時25分更新

文● スミーレ(@sumire_kon)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
引退が見込まれるE6系電車

引退が見込まれるE6系電車

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は10月7日、秋田新幹線用の新型車両と高速ダイヤに対応した新幹線専用検測車「E927形」の同時開発に着手すること明らかにした。検測車については2029年度の導入を予定している。

 E927形は、現行の検測車(E926形 East-i)に代わる検測車で、JR東日本管轄のすべての新幹線に入線可能な新在直通仕様の車両だ。East-iと比べてもっとも大きな変化は、検測中の最高速度が営業列車と同じ時速320kmに向上すること。これにより、国内最速を誇る東北新幹線のダイヤでも、ほかの列車への影響を最小限に抑えた検測走行が可能となる。

新型検測車の先頭形状イメージ

 ベースは前述した秋田新幹線向けの新型旅客車で、こちらは現行の旅客車(E6系)の後継となる予定。開発が順調に進めば、E927形のデビューと前後して、新型旅客車によるE6系の置き換えも始まるとみられる。

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン